FX力を鍛える有名人コラム

高レシオFXだとむしろ相場の急変動が大好物[木里ゆう]

突発的な値動きこそむしろチャンス

経済指標の発表や要人の発言など、ファンダメンタルズ的要因をきっかけにたびたび起きる急激な値動きは、FXの風物詩みたいなものですよね。一番メジャーなのは、もちろん第一金曜日の米国雇用統計。

去年までの私は、こういった局面では徹底的にトレードを避けていました。でも、今行っている高レシオのスイングトレードでは、突発的な値動きこそむしろチャンスになります。

エントリーとほぼ同時にストップとリミットは入れているので、持っている方向と逆行しても浅く損切りになるだけ。でも、持っている方向に動いてくれれば、損切りよりずっと大きな値幅で利食いしてくれるか、利食いに近づいてくれるのでメリットのほうが大きいんです。

経済指標の発表や要人の発言などのエントリーとストップとリミット

±50pipsのOCOでは歓迎できなかったファンダメンタルズ的な急変動が、利益+150pips・損切り-50pipsのようなOCOだと、むしろ大歓迎のチャンス状態に。また指標を警戒したり、細かくチェックする必要がないのもポイントです。

ただし、高レシオのスイングトレードは、勝率がかなり低くなり、また勝つ場合でもなかなか利益確定にならないので、精神的な慣れは必須です。かくいう私も、何連敗かしたあとにそこその利益が乗ってくると、うっかり利食いしたくなってしまいます。こういった場面で動じなくなるまでは、途中経過をあえて見ないことも大切かもしれません。

負けても関係ない!くらいのメンタルで

ユーロ/米ドル 1時間足
決済画面

上の写真は1月21日(木)のトレード。ドラギ発言でユーロ/米ドルが急落し、私のロングポジションは-50pipsの損切りにかってしまいました。でもこれでOKなんです。ルール通りの取引ですから。

手相占いにやっと行けました♪

というわけで、年明けからおみくじがわりに行きたいと思っていた、手相占いにやっと行けました。地元で人気の占いなんです。これだけ見ると、多少悪い女ですね(笑)

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい