FX力を鍛える有名人コラム

タロットFXのその後。シンプルなルールと占いをミックス[木里ゆう]

『負けにくいFX手法の土台が分かった気がする』で書いたタロットを使ったトレードですが、現在6勝10敗で+320pipsとなかなか好調です!

ポンド/円を17時にランダムな方向にエントリー→OCOで利益が+120pips、損失が-40pipsというルールで過去5年間のバックテストを行ったところ、さすがにこれはやや右肩下がりの結果に。

もともと土台となる売買ルールがプラマイゼロくらいの状態で、タロットの占いで損益プラスを目指せるか? という実験なので、簡単なトレンドの判断基準を取り入れることにします。

バックテストを見ていると、レシオ3でひとつのテクニカルをシンプルに使い続けるだけでも収益は右肩上がりになることが多いので、分かりやすいものがいいですね。今ぱっと思いつくのは、

RSI売りゾーン・MACD売りゾーン

こんな感じです。

タロット+サインで売買する!

17時の時点でRSIが50%以上なら買い、50%以下なら売り。MACDの向きが上なら買い、下なら売り。

4時間足でトレンドを見た方が全体の流れには乗りやすそうだけど、損切りが-40pipsなので、私の感覚では4時間足での判断だと荒い気がします。ほんの少し逆行するだけで、損切りに引っかかってしまいますから。

純粋にトレードだけで勝ちを目指すロジック作りの場合、もうひとつくらいトレンドを判断する基準を作り、全部のサインが一致したらエントリーにすると思うけど、今回はタロットの要素も込み。

なので、ざっくりトレンドを見るくらいにします。タロットの示す上下の方向と、上のイラストのような簡単テクニカルのサインが一致している場合のみ売買するというルールで続けてみます。

約定取引(2016/01/29)
ポジション(EUR/USD)

先週のトレードの模様です。

タロットトレードは木曜に利確できて、月曜~水曜の3連敗を取り戻せました。ユーロ/米ドルはまだ利益を追っていこう状態です。

寒い時期は黒いビールが美味しい♪

定番の趣味のコーナーですが、今週はいただきものの黒ビール。寒い時期は黒いビールが美味しいです。ありがとうございました。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい