楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

タロットFXのその後。シンプルなルールと占いをミックス[木里ゆう]

『負けにくいFX手法の土台が分かった気がする』で書いたタロットを使ったトレードですが、現在6勝10敗で+320pipsとなかなか好調です!

ポンド/円を17時にランダムな方向にエントリー→OCOで利益が+120pips、損失が-40pipsというルールで過去5年間のバックテストを行ったところ、さすがにこれはやや右肩下がりの結果に。

もともと土台となる売買ルールがプラマイゼロくらいの状態で、タロットの占いで損益プラスを目指せるか? という実験なので、簡単なトレンドの判断基準を取り入れることにします。

バックテストを見ていると、レシオ3でひとつのテクニカルをシンプルに使い続けるだけでも収益は右肩上がりになることが多いので、分かりやすいものがいいですね。今ぱっと思いつくのは、

RSI売りゾーン・MACD売りゾーン

こんな感じです。

タロット+サインで売買する!

17時の時点でRSIが50%以上なら買い、50%以下なら売り。MACDの向きが上なら買い、下なら売り。

4時間足でトレンドを見た方が全体の流れには乗りやすそうだけど、損切りが-40pipsなので、私の感覚では4時間足での判断だと荒い気がします。ほんの少し逆行するだけで、損切りに引っかかってしまいますから。

純粋にトレードだけで勝ちを目指すロジック作りの場合、もうひとつくらいトレンドを判断する基準を作り、全部のサインが一致したらエントリーにすると思うけど、今回はタロットの要素も込み。

なので、ざっくりトレンドを見るくらいにします。タロットの示す上下の方向と、上のイラストのような簡単テクニカルのサインが一致している場合のみ売買するというルールで続けてみます。

約定取引(2016/01/29)
ポジション(EUR/USD)

先週のトレードの模様です。

タロットトレードは木曜に利確できて、月曜~水曜の3連敗を取り戻せました。ユーロ/米ドルはまだ利益を追っていこう状態です。

寒い時期は黒いビールが美味しい♪

定番の趣味のコーナーですが、今週はいただきものの黒ビール。寒い時期は黒いビールが美味しいです。ありがとうございました。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい