FX力を鍛える有名人コラム

最大連敗記録が更新されたときの行動を考えてみた[木里ゆう]

今、リスクリワードが3.4(利益:損失=3.4:1)のユーロ/米ドルのトレード(手法は『分割決済のほうが成績が悪いという検証結果が出ました』で触れているもの)が16連敗中です!

この手法は過去5年間のバックテストでは、最大連敗数が17なので、間もなく追いつきそうな勢い。実際到達してしまったときの行動を考えてみました。

バックテストを信じて耐えるか、動くか

バックテスト結果によると、過去5年間で半年単位でのマイナスになった期間が一度あります。1年単位のマイナスは一度もありません。このデータをもとに、何連敗しようと2016年はルールを変えない!ということで、【1】を選ぶことにしました。

【2】のロットを減らすというのは、例えば1回のトレードの取引数量が1万通貨だったら、それを5000通貨にして、少なくとも数ヵ月間は様子を見てみる感じです。調子が戻れば数量も1万通貨に戻します。場面ごとに1万通貨と5000通貨を使い分けるという意味ではありません。勝ったときに5000通貨だったけど、負けたときに1万通貨だったりすると、成績と収支の関係が滅茶苦茶になるので、ロット数の変更はなるべくしないのがルールです。

【3】は、利益確定も損切りもOCO固定で行っているものを、利確だけテクニカルで判断しよう、というもの。ボリンジャーバンドや平均足などを使った利確ルールを決め、それに基づいてトレードをしていきます。

展開によってはまず【2】を試し、それでも不調が続くなら【3】を実行するのが良いかもしれませんね。連敗記録がどうなったかを今後も報告していきます。

(追記)原稿を書いたあとの5月19日(木)にユーロ/米ドルで久しぶりの利確が発生し、連敗は16でストップしました

フルーツワインをストローで飲む

とういわけで、生活報告のコーナー。前から気になっていたフルーツワインを購入しました。10種類のフルーツを原料に使用していて、こんな感じでストローで飲みたくなります。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい