楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

分割決済は負ける恐怖からの逃げなのでは?[木里ゆう]

今回の記事は分割決済について。これまでの流れは、『FXでよく聞く分割決済はほぼ未体験ですがもしやるなら…』、『分割決済のほうが成績が悪いという検証結果が出ました』も読んでみてください。

分割するほど成績が悪化!

東京時間の高値・安値をブレイクしたら逆指値でエントリーする手法を対象に、分割決済について引き続きバックテストをしてみました。1回のエントリーで3枚ポジション持ちますが、それらの利確と損切りの決済価格は以下のとおり。

1枚目:+50/−50pips
2枚目:+100/−50pips
3枚目:+150/−50pips

※2、3枚目は、+100pipsになった時点で、逆指値注文を建値に移動

このやり方でバックテストしてみた結果、『分割決済のほうが成績が悪いという検証結果が出ました』のときの2分割トレードのとき以上に、成績は悪くなりました。つまり、分割するほど不利になっているといえます。

分割決済や建値ストップについてのバックテストは、まだこれら数種類だけなので、有効化かどうかの答えはまだ出ていません。

ただ私が思ったのは、

「分割決済や建値ストップ移動は、プロスペクト理論にやられている一例なのかもしれない」

ということです。もちろん上手に使いこなしている人はたくさんいらっしゃいますが、少なくとも私の場合、「安心感が欲しくて、恐怖から逃げようとしている行為」に見えます。

少し冷静に考えてみると、エントリーした位置がストップになるトレードを受け入れてしまうと、損失ばかりが大きくなってしまいます。うーん…プロスペクト理論は手強い。ちょっと油断すると、すぐに引っ張られます。

今のトレードにトレンド判断を加味したい

さて、利益確定方法の模索はいったんストップして、今の手法にフィルタをかけてトレードの精度を上げることを考えてみようかと。この考えにいたったのは、ある方がヒントをくださったからです。

たしかに私が今やっている手法は、その日の高値や安値でエントリーしているだけで、全体の流れ(トレンド)は無視しています。

「日足で今のトレンドが上昇なら買いサインが出たときだけエントリー、下降なら売りサインが出たときだけエントリー」という条件をプラスするのは有効かも。

絵で描いてみると、こんな感じです。

慣れたころに初歩的なミスが

先週のトレードですが、OCO決済の注文ミスをしでかしました…。40pipsの損切り、120pipsの利確のはずが、40pipsで利食いしてしまった〜。私のバカバカ。久々のケアレスミスは、手法に慣れたころに。

というわけで、今年も不慣れな農業の季節がやってきました。まだ小さいけど、絹さやが実をつけました♪

枝豆、かぼちゃ、レタス、ブロッコリーなども発芽中。もう少し育ったら、畑行き。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい