楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

あえて負けを受け入れることが負けないFXトレーダーへの第一歩[Mayuhime]

FX初心者が勘違いしやすいポイント

私は常々、「勝ちを意識するのではなく、負けないトレードをしよう。負けないトレーダーになろう」といってきました。

では、どうすれば、負けないトレードができるのか。まず、初心者の人がもっとも勘違いしやすいポイントでもありますが、負けないトレードをするのに、取引手法は関係ありません。スキャルでもデイトレでもスイングでもなんでもOK。

なので、「負けないトレード」というのは、取引手法の問題ではなく、思考方法やメンタル面の問題なのです。

たとえば、次のような質問にみなさんはどう答えますか?

「FXで勝つ、FXで負けるという言葉を聞いて、どんなイメージをもっていますか? FXで勝つとは、FXで負けるとは、どういうことだと思いますか?」

初心者の回答は、だいたいこのような感じ。

「FXで勝つというのは、1回のトレードで利益が出せて、FXで負けるというのは、1回のトレードで損失を出してしまうこと……」

この考え方では、負けないトレードはできないし、負けないトレーダーにもなれません。なぜなら、負けないトレーダーになるためには、「負け」を受け入れなければならないからです。

ここで「……? ……? ……?」となっている方も心配ありません。私も最初はそうでした。でも、負けを受け入れる考え方が身についてから、負けないトレードができるようになって、結果的に利益が伸びてきました。ですので、もう少しついてきてください(笑)。

FXで勝つというのは、トータルで勝つこと

そもそもFXで勝つ・負けるというのは、1回のトレードの勝ち負けではありません。1回のトレードの勝ち負けは関係ありません。FXで勝つというのは『トータルで勝つ』、つまり、10回トレードしたら6勝4敗、100回トレードしたら60勝40敗。これが、FXで勝つということ。

40回も負けてますよね。それでも、トータルでは勝ち越し。この勝ち越しがFXで勝つ、トータルで勝つという意味なのです。いい換えると、FXで6回勝つためには、4回の負けを受け入れる、60回勝つためには、40回の負けを受け入れる。

この負けを受け入れられるようになって初めて、6回、60回の勝ちが取れるようになるのです。

サイントレードで勝つ感覚を養う

では、そのトータルで勝つという感覚をどのように身につけていけばいいのでしょうか。

もっとも適しているのは、サイントレードです。私もサインツールを参考に、サインに従い続けることでこの感覚を身につけました。

今年の春から、Mayuhimeブログで、私のトレードを再現したサインツールを紹介していますが、同じサインを見ているはずなのに、うまくトレードできる人もいれば、うまくトレードできていない人もいます。

なぜ、そんな事態が起こるのかというと、サインを選んでいるからです。「勝てる人は勝てるサインがわかるんだ!」という声が聞こえてきますが、そうではありません。勝てる人ほど負けるサインでもエントリーしてしまいます。

どんなに優秀なサインツールでも、勝率は6割強くらいでしょう。そうすると、10回トレードしたら6勝4敗です。

負けパターンにはまる人のケース

負けパターンにはまる人のもっとも単純なケースは、1回トレードして損失、2回で損失、3回目にチャレンジできる人はほぼいません。ところが、10回のうち4敗はするのですから、3回目、4回目と負けたら、5回目からは6回勝つ可能性があります。

でも、1~2回の損失で諦めてしまうことで、その6回の勝ちを逃している、これが負けパターンにはまる人の典型例。

さらに、負けパターンの人は、見逃したサインが5回、6回と勝ってくると、次こそは大丈夫だろうとエントリーします。でも、5回、6回勝っているということは、次は4敗が始まる可能性が高いので、悪いトコ取りになって、負けてしまうという悪循環にはまります。

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

あえて負けを受け入れる

こういう悲惨な事態をさけるための方法はひとつ。自分が入れるときにサインがきたら、すべて入る。これしかありません。

私もサインツールを使い始めた当初は、睡眠時間を削ってパソコンに張りついて、すべてのサインに従っていました。そこまでしろとはいいませんが、せめて起きている間に出たサインには、いったんすべて従ってみるのです。

そうやって、6勝4敗の4敗をあえて取るという感覚が身についてくると、6勝も取れるようになってきて、結果的に利益が伸びてきます。

負けないトレードをするためには、あえて負けを受け入れることです。これが、負けないトレーダーになるための第一歩なのです。

Mayuhimeのトレードを再現したサインツールの入手方法は、ブログに書いてありますので、興味がある方はぜひ遊びにきてくださいネ。

Mayuhimeさんの著書紹介

「1日1時間で1万円稼ぐFX投資入門」(Mayuhime)

プロの投資助言アドバイザーとしても活躍する筆者の代表作。「スキャルピング」で短時間でコツコツ稼ぐ投資法を教えてくれます。移動平均線に着目し、損切りの大切さを説いています。

※この記事は、FX攻略.com2015年11月号の記事を再編集したものです

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい