FX力を鍛える有名人コラム

離れにつく[水上紀行] 

相場用語です。

つまり、レンジ相場で上下が抑えられた状態が続いた後、とうとう上下いずれかにレンジがブレイクしたときに、ブレイクした方向(離れ)に追撃的に順張りでエントリーすることをいいます。

もちろん、レンジブレイクがダマシのときもあります。

しかし、膠着したレンジ相場の期間が長ければ長いほど、レンジブレイクになる可能性は高くなります。

レンジブレイクとなるかどうかを、確率高く見分ける方法があります。

まず、複数の移動平均線が収束してくるときです。

それに加えて、前日、あるいは前期間のロウソク足が、上下にヒゲを出しながらも寄りつきと引け値が近い、いわゆる寄せ線が出ると、さらにレンジブレイクの可能性が高まります。

そして、実際にレンジブレイクをしたら、その買いあるいは売りに勢いがあると思えば、躊躇せず追撃することです。

離れにつくのは、実際勇気がいることですが、大きなチャンスにつながる可能性がありますので、試してみてはいかがでしょうか。

決して焦ることはありません。

じっくりとレンジブレイクのタイミングを待つことです。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい