FX力を鍛える有名人コラム

スイスフラン暴騰後、当面はもみ合いだが油断はできない[田嶋智太郎]

当面はドル/円のもみ合いが続きそう…

この一週間もシンプルにユーロ売りが正解であった。スイス国立銀行の行動は想定外であったが、これも来週22日のECB理事会で追加緩和の実施が決定されるとの思惑が強まっていることが一因ではある。ECB理事会を通過すれば一旦は目先の材料出尽くしとなってもよさそうなものだが、その後にギリシャ総選挙が控えていることを考えれば油断はできない。ドル/円は本日(14日)早朝に一時106円を割り込む場面もあり、やはり昨年12月16日安値=115.57円が意識されやすい。同水準あたりで踏みとどまれるかどうかが当面の焦点となる。

本日は、重要な1月の米ミシガン大消費者信頼感指数(速報値)の発表が予定されている。大方の予想は94.1となっており、それ以上であれば米消費の一段の伸びが期待され、ややドルは買われやすくなろう。ただ、すでにドル/円は一目均衡表(日足)の「雲」のなかに潜り込んでおり、当面はもみ合いが続きそうである。(01月16日 09:35)

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい