楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

真逆の戦略をとる二つの流派 あなたはトレンド派?レンジ派?[高橋慶行]

良いとこ取りは難易度が高い

トレーダーには、シンプルに二つの流派があります。トレンドを利益に変えるのか、レンジを利益に変えるのか。この二つです。時々、トレンドでもレンジでも利益を上げ続けたいという方もいらっしゃると思うのですが、現実的にはトレンドでもレンジでも利益を上げるということは相当困難なので、止めておいた方が良いと個人的には思います。

その理由は、チャートの一番右側では「トレンドかレンジか」を判断することは非常に困難であり、なおかつトレンドを利益に変える方法とレンジを利益に変える方法は、真逆であるからです。

トレンドは、前回の高値を超えて新高値を更新していきます。エントリーをする際に、チャートの右側を見て、現在の価格が「だいぶ高いな」と思ったとしても、エントリーをする必要があります。結果として、その後トレンドが本当に起こったとすれば、「だいぶ高いな」と思った価格を大きく超えて上昇し、「あとから見たらそれほど高くなかった」と思うこともあります。これはトレンドをフォローしていく際には、実際によくあることです。トレンドをフォローするなら、「価格が上がったら買う」「価格が下がったら売る」という方針になります。

レンジは、ある高値とある安値の間で価格が反転し、上下を繰り返していきます。高値や安値で価格が反転するのですから、「価格が上がったら売る」「価格が下がったら買う」という方針になります。トレンドフォローの真逆です。

利益を上げるために心得ておくべきこととは?

これらのうちどちらが「利益を上げやすいか」といえば、人それぞれのやり方があるにせよ、初心者であればトレンドをフォローしながら、相場の流れに合わせてポジションを持ち続けていく方が個人的には向いていると思います。

ただ一つ、トレンドで利益を上げようとするにも、レンジで利益を上げようとするにも、必ず心得ておくべきことがあります。それは、リスク管理と資金管理が最重要だということです。

相場の世界というのは、不確実なものです。ただし、不確実な世界ではありますが、とても魅力がある世界です。これからの日本人が自立するためには必要な世界です。だからこそ、正しく学び、実力をつけ、学び続ける心構えが大切です。

※この記事は、FX攻略.com2017年10月号の記事を転載・再編集したものです

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい