ユーちぇるのトレードフィットネスジム|第3回 FXで稼げない本当の理由

ユーちぇるのトレードフィットネスジム|第3回 FXで稼げない本当の理由

FXのトレードで一獲千金は幻想?それでもお金を増やすことは可能

 今回のテーマは「FXは稼げない」。FXを始める動機は、みんな同じ。“稼ぎたいから”なんだけど、そう思ってFXを始めたほとんどの人は稼げない。

 でも「3万円が300万円になった!」とか「10万円から始めて1000万円にした!」なんて話はよく聞くよね。

 これを聞いて「よし、オレも!」って、みんな思うわけだけど、多くの人がここを勘違いしがち。考え方としては逆なんだわ。「10万円を1000万円にする」のではなくて「1000万円で10万円をつくる」のが実情。

 考えてみよう。例えば「100万円を倍にするぞ!」ってなったときに、1回のトレードで200万円にしようとしたらリスクが半端ない。だって、100万円→200万円になるってことは100万円→ゼロになる可能性もあるってこと。

 リスクを取らなければ、利益を得ることはできない。断られるリスクを承知で、告白しないと付き合えないのと一緒。

 でも、お金がゼロになるリスクを取っていたら、いくらあっても足りない。告白して断られたら即死するようなもの。だから、元手が100万円なら1回の利益はせいぜい2〜3万円で十分。いっても5万円ってところじゃないかな。

 それ以上のリターンを見込んじゃうと、必然的に負けたときの損失も大きくなる。1回で10万円とか負けちゃったら、次のエントリーでロットを下げる必要が出てくるからね。そしたら、負けた分を取り返すまでに余計に時間がかかる。つまり悪循環に陥る可能性があるってこと。

 そう考えると、10万円を1000万円にするのってめちゃくちゃ時間がかかるってことが分かるよね? だから、億トレーダーの人は例外なくトレード歴が長い。逆にトレード歴が短いのに「億トレーダー」を名乗ってたらその人は怪しい。まず詐欺じゃないかと疑った方がいい。

 オレはこの記事を書いている段階でFX歴は2年ちょっと。勝てるようになって、まだ1年たってない。当然、億なんて資金は持っていないし、そんな額で運用してたらおかしい(笑)。

 それでもFXでお金を増やしていくのは可能。コツがあるわけじゃないけど、マインドセットがしっかり完成されれば、誰でもできる(まー、欲に負けて退場していく人がほとんどだけどね)。

 あ、コツはコツコツやること(笑)。積み上げ系だよ。好きな子が振り向いてくれるまで、毎日電話するみたいな。ウザいけど。いきなり好きな子が自分に夢中になってくれるような魔法は存在しない。

 世界一の投資家であるウォーレン・バフェットがアマゾンの社長ジェフ・ベゾスにこう聞かれたんだわ。

「あなたの投資法はとてもシンプル。なぜ、みんなこれをまねしない?」って。そしたら、バフェットは「みんな早く金持ちになりたがるからさ」って答えたんだよね。

 バフェットの投資は長期スタイルだから、短期の上がり下がりとか全く気にしないタイプ。何十年もかけて資産を形成してきた人(2020年の世界長者番付で第4位)なんだわ。

「時間をかければ、誰でも金持ちになれる」、これがバフェットのいいたいこと。でも、みんな早く稼ぎたがる。その結果、ギャンブル性が増してしまい、遅かれ早かれコケる。

 FXはみんなが思ってるほど一獲千金が狙える投資商品じゃないのよ。コツコツ長く続けていけば、もちろんお金は増えるけどね。これを見てくれてるトレーダーのみんなは、今一度、自分の資産構築プラン(いつまでにいくら稼ぐか)を見直してみて。

 おそらくサラリーマンを何十年も続けるよりは圧倒的にコスパいいから、オレは続けるけどさ。そもそも今はサラリーマンを何十年も続けられる保証もない世の中だけど。

 最後に、もう一つ重要なことをいうと、自分がトレードに向いてないと思ったら「すぐ止めた方がいい!」。そんじゃ今回は、この辺で。

※この記事は、FX攻略.com2020年7月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

ユーちぇるの写真

ユーちぇる(ゆーちぇる)

「筋肉トレーダー」としてYouTubeで活躍中。ユーロドルのテクニカルに定評があり、チャンネル登録者数も急上昇中。「トレードはメンタルよりもフィジカルだ!」がキャッチフレーズ。

Twitter:https://twitter.com/eurusdsenmon

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC0LtdRW5VqSXnlq5FIcfzQg