楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

スキャトレふうたのテクニカル道場|第9回【エントリーを考える】⑥トレードスタイルの構築

スキャトレふうたのテクニカル道場|第9回【エントリーを考える】⑥トレードスタイルの構築

トレードを始めたら…

 トレードというのは、エントリーや決済を経験していかないとうまくはなりません。トレードをしていきなり勝てたとしてもそれは運良く勝てた程度に過ぎず、そのまま適当なトレードを続けているといずれは損失を出してしまいます

 トレードを始めると「すぐに儲かる」「簡単に儲かる」「いきなり大きく儲けてやろう」など安易に考える人が多いような気がします。その考え方でのトレードは、大きな損失を出してしまう原因にもなります。トレードはリスクとの戦いでもありますので、しっかり損失の事も考えながらトレードに向き合っていかないとうまくなっていきません。

 まずはデモトレードや少額トレードでエントリーや決済の練習をしてください。練習を積んでいくことで勝ち方や負け方、資金の増やし方、メンタルなどいろいろな勉強ができます。こういった練習を数か月、数年としっかり重ねていけば相場にもトレードにもなれ、徐々にリスクや資金管理などにも理解を深めてトレードも上達していきます。

トレードスタイル

 一日中だらだらとトレードをしていると疲れてしまいますので、今度はトレードスタイルにも意識を向けます。数秒から数分の短期的な売買をするスキャルピング、ポジションを数時間保有するデイトレード、数日以上保有するスイングトレードなどがあります。トレードをある程度経験していくと、自分の生活スタイルに合ったトレードスタイルが分かってきます。

 サラリーマンの方は、帰宅してからの数時間の間でもできるスキャルピングでコツコツ取るのがお勧めです。主婦の方やある程度時間に余裕のある方であれば、のんびりデイトレードやスイングトレードもお勧めです。私は状況によってスキャルピングとデイトレードを使い分けていますが、最初はある程度トレードスタイルにこだわってやるのもいいと思います。

 自分に向いているトレードスタイルが分かってきたら、それに合わせたトレードの市場、時間帯、回数などを考えていきます。スキャルピングであれば動きがある時間帯の方がやりやすく、デイトレードやスイングトレードであれば値動きが落ち着いた時間帯にエントリーしても特に問題ないと考えています。

 トレードスタイルや通貨ペアのチョイスによってエントリーの時間帯や市場などいろいろと考えることが出てきます。この辺りも経験をしていくことで少しずつ理解できるようになるので、まず初心者の方は慌てず一つずつ毎日の積み重ねをこなしていきましょう。

 そして、トレードスタイルによってどの時間軸を見てトレードしたらいいのかを考えていきます。私は基本的にはスキャルピングからデイトレードをやっていますが、上位足の方向も確認して、それと同じ方向に15分足、5分足、1分足を見てエントリーや決済を考えています。

 基本は上位足のトレンドに合わせた方がいいと思いますので、この考えはトレードスタイルによっての違いはないと思います。なぜならスキャルピングは短時間でエントリーと決済をしますが、それでも上位足のトレンドに合わせる方が勝率は上がります。ということはそれ以上長くポジションを持つデイトレードやスイングトレードも上位足のトレンドに合わせてエントリーしていた方がいいですよね!

トレードは経験値

 トレードですぐに利益を出そうと考えていると大体落とし穴にハマってしまいますので、まずは焦らずに毎日コツコツと継続することから始めましょう!

 最近のFX会社は大体1000通貨単位と負けても気にならない少額からでもトレードができます。なので、まずは1000通貨単位でトレードをして、月に数千円から数万円位稼げるようになることから始めてみてください

 それを数か月繰り返していければ、少しずつ自分に合った方法が見えてくると思います。トレードスタイルもある程度経験していかないと分かってきません。

 トレードスタイルは性格によっても選択が違う気がしています。あまり時間に余裕がなく、リスクを負いたくない人は短めの時間で決済をするスキャルピングが好きな方が多く、ゆったりのんびりトレードしたいという方はデイトレードからスイングトレードを好む方が多いです。こういった自分の性格に合う・合わないもトレードを経験していかないと分かってきません。

少額〜1,000通貨取引でFX会社比較
少額〜1,000通貨取引でFX会社比較ここでは少額取引ができるFX会社を比較、紹介しています。ある程度手法が固まりデモトレードを卒業したらいよいよリアルマネーで運用することに...

これはやってはだめ!

 トレードをする際には、「エントリーして含み損が膨らんだら、含み益が出るまでポジションを持っていればいい」と考えないようにすることも大切です。

 例えば、スキャルピングでエントリーしたのに少し含み損が出たからといって「もうちょっと持ってみよう!」とそのまま数時間以上保有してほったらかしのデイトレードに…。その後、さらに含み損が膨らんでしまい「いいや! 明日まで持っていれば何とかプラスになるだろう!」とスイングトレードに切り替え…。

 このような安易な考え方でトレードをしてしまうといずれは大きな損失を招いてしまいます。私も株のトレードをしていた時代にこのようなことをよくやってしまっていて、これが原因で大きな損失を出して最後には一度相場から退場してしまいました。

 トレードはとにかく根拠を持ってエントリーや決済をすることが重要です。無計画で適当にエントリーや決済をしていれば、いつかは破産してしまいます。なので、トレードスタイルが構築できてきたら自分のマイルールを必ず守ってトレードスタイルに合わせたエントリーや決済をすることをお勧めします。

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

第9回まとめ

  • まずはデモや少額トレードでエントリーや決済の練習
  • 練習を積み重ねていく中で、自分の生活に合ったトレードスタイルを構築する
  • 短期トレードでも上位足の確認が大切
  • 損失を抑えるためにも、トレードスタイルやマイルールを崩さないトレードを心がける

※この記事は、FX攻略.com2021年4月号(2021年2月20日発売)の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

【誰でも分かる買い合図】平均足が陽線になったら買い、陰線になったら売る!1分足でもその他でもOK!FX初心者向きスキャル手法[スキャトレふうた]
【FX手法】平均足が陽線になったら買い、陰線になったら売る!1分足でもOK!初心者向きスキャルピング[スキャトレふうた]FX手法のポイント テクニカル:平均足、ボリンジャーバンド(期間20、偏差2) トレード時間軸:1分足(その他の時間軸にも応...

「スキャトレふうたのテクニカル道場」連載記事まとめはこちら

基本編6|24時間トレードが可能なFX!3つの取引スタイルから選ぼう自分の生活・性格に合う取引スタイルにすることが重要 スキャルピング、デイトレード、スイングトレードと、ここでは三つのトレードスタイルを...
ABOUT ME
スキャトレふうた
すきゃとれふうた。株のデイトレブームに乗り専業トレーダーになるも、サブプライムローン問題で大敗して引退。その後にFXを知り、兼業で2年、3年目で専業に。友人に教えるのをきっかけにインジケーターや教材を製作し始める。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい