楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

ユーちぇるのトレードフィットネスジム|第12回 相場を読み解く作法を解説

ユーちぇるのトレードフィットネスジム|第12回 相場を読み解く作法を解説

相場からのラブコールを受け取るには順序と細かな気配りがなにより大切!

 おっす! オラ、ユーちぇる。今日はみんなが大好きな勝率アップについての話をしよう。

 まず、勝率を上げるために絶対に見ておくべきものがある。それはズバリ“月足”だ!

 この時点で「俺は短期トレーダーだから関係ないや」と思ってたら、いろいろな意味で損をすることになるぜ。月足を確認することは、中長期トレーダーはもちろん、短期トレーダーにとっても重要なことだということは断言できるからね。

 じゃ、なぜ月足を見なければならないのか? 大きな理由は二つあって、まず一つ目の理由は「月足で引けるラインは必ず意識される」から。そして、二つ目の理由が「大口投資家の注文動向が反映されやすい」から。

 この二つの理由を意識して、トレード戦略を立てるのと立てないのとでは、勝率はもちろん収益にも大きく影響する。それを踏まえて、今回紹介する勝率アップのポイントをカンタンに要約すると「月足で引いたラインとローソク足のプライスアクションを意識しながら、大口の注文に波乗りしよう!」ということになる。順を追って説明しよう!

 まずは月足を見ながら、トレンドラインと水平線を引く。目立つ高値や安値は限られているので、初心者でも引きやすいはず。迷ったときは、ダウ理論でいうところの押し安値や戻り高値に引いてみよう。

 ここで、特に大事なのがトレンドライン。FXの通貨ペアの月足は、三角もち合いを形成していることが非常に多いので、それらを意識することも重要だ。

 月足でラインが引けたら、下位足に降りていって、ラインの精度を上げる作業に移る。週足や日足を見て、反応点の精査を行う。

“強い逆張りの圧力が働いている”場所を探す

 このときに見るべきポイントはトレンドライン近辺で“強い逆張りの圧力が働いている”場所だ。そういったポイントをチェックし、その場所がしっかり含まれているようにラインを修正していく。

 ただし、単純に高値と高値、あるいは安値と安値を結ぶだけではダメ。それと長いヒゲがある場合は、それも踏まえて引くことがポイントだ。

 そうすることで、本当に意識されている傾きが見えてくる。ちなみに、これを繰り返しているうちにチャートからのメッセージが聞こえてくるようになる。

 そして、トレンドラインの傾きが固まったら、あとはそのラインに対するローソク足のプライスアクションを見ながらエントリーポイントを探っていく。

 ここでの注意点は、引けたトレンドラインに対してタッチしたところで“逆張りを狙っていくわけではない”ということ。

 重要なのは引いたトレンドラインに対して逆張りの力が働いた(反発が起きた)ときに「そのまま順行するのか?」あるいは「その流れが否定されるのか?」ということだ。そのまま順行するのであれば、押し目買い・戻り売りを狙うオペレーションになる。

 しかし、本当においしいのは、その流れが否定されたときだ。月足ラインからの反発時は大きな注文が入りやすい。そうじゃないと月足レベルの反発は成立しないだろうからね(1時間足や4時間足で見たら、大陽線や大陰線になっているはず)。

 要するにこれは、大口注文がしっかりと入ってる状態と考えられる。しかも、それが否定されるということは、大口のポジションが“損切りされている”可能性が高い。たとえ、まだ保有していたとしても、プラマイゼロ近辺まで戻ってきてしまっている状態と捉えることができる。

 とするならば、そこが1番のチャンスポイントだということになる。ちなみに、これを理解するには大口の気持ちになって考えることが大切。「大量の資金をどう処分」するかってね。

 そういったシナリオが完成すれば、あとはその否定の流れに沿って順行を試みる。一つの流れが否定されたときの流れは、通常の順張りよりも確度が高い。

 長くつき合った彼氏と別れた女の子が、次につき合った男とすぐに結婚するのと似てる(よくあるよねw)。

 否定の流れが見て取れたときに、その流れに沿って押し目買い・戻り売りを狙えば勝率アップが望めるってわけだ。むしろ、そういうときしかトレードしないメンタリティを築ければ最強だ。

 ただし、この考え方も盲信し過ぎないこと。自分のシナリオが崩れたときは、しっかり“損切り”しないとね。正しいのは常に相場だということは肝に銘じておくように!

 ラインの具体的な引き方については、動画で細かく解説しているからぜひ見てみて! では、また!

今回の参考動画はコチラ!

【FXエントリー】みんなが見ないアレを見て、勝率を上げろ!

※この記事は、FX攻略.com2021年4月号(2021年2月20日発売)の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

【FX手法】「ユーロドルの三尊」トレーダーが解説!トレンド転換するときに必ず現れる三尊・逆三尊を狙う手法[ユーちぇる]FX手法のポイント チャートパターン:三尊、逆三尊 トレード時間軸:週足、日足で大局を見て、4時間足、1時間足、15分足でト...

「ユーちぇるのトレードフィットネスジム」連載記事まとめはこちら

ABOUT ME
ユーちぇる
ゆーちぇる。「筋肉トレーダー」としてYouTubeで活躍中。ユーロドルのテクニカルに定評があり、チャンネル登録者数も急上昇中。「トレードはメンタルよりもフィジカルだ!」がキャッチフレーズ。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい