FX力を鍛える有名人コラム

ボラティリティから身を守ろう[井口喜雄]

トレイダーズ証券の井口喜雄による【Dealer’sEYE】をお届けします。

トランプ大統領の景気刺激策期待から急回復

昨日はトランプ大統領の景気刺激策期待や、習近平国家主席の湖北省武漢市視察などが好感されてドル円は一時105円台まで急反発する展開となりました。米景気刺激策は早速ムニューシン米財務長官とペロシ米下院議長(米民主党)の会談が行われており、給与税の免税で合意するとの観測が出ています。新型コロナウイルスという世界的な緊急事態となるため、共和党と民主党の超党派で対応することになりそうです。

ボラティリティから身を守ろう

マーケットに蔓延していた新型ウイルスに対する過度な警戒感はなくなったように思えますが、まだまだ値動きは激しいので、まずはポジションサイズを縮小して、とにかくボラティリティから身を守るべきです。ドル円を見ても値動きは通常の数倍ありますのでその分はポジションサイズを小さくするべきでしょう。

ドル円の立ち位置は改善!?

戦略としては各国が景気刺激策を打ち出すたびに強烈に巻き戻されてしまうので、いまのモメンタムでドル円を売っていくにはややリスクが高いように思います。日足チャートを見ても今週月曜日に長い下ヒゲを付けて、火曜日は大陽線になるなどテクニカル面でもドル円の立ち位置が改善されていることがわかります。

上値のターゲットとしては2月20日高値の112.22円から3月9日安値の101.18円の半値戻しとなる106.70円あたりでしょうか。とはいえ、世界的に新型ウイルスの感染拡大は止まってはいないことを考えれば、積極的に買っていく状況でもありません。ポジションが大きく捕まらないようストップは必須として、丁寧に押し目を拾っていきたいと考えています。

【ご注意】
※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

↓↓ 【FX攻略.com限定】新規口座開設(無料)&1lot取引で月刊FX攻略.com3か月分もらえる!! ↓↓

【関連記事】
トレイダーズ証券 [みんなのFX]※当サイト限定の特典あり
川崎ドルえもんさんと同じ取引ができる!みんなのシストレ[トレイダーズ証券]

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい