トレイダーズ証券

期末週末要因も意識しながら[井口喜雄]

トルコリラ暴落

トレイダーズ証券の井口喜雄による【Dealer’sEYE】をお届けします。

トルコリラ大暴落からリスクオフへ

先週末エルドアン大統領がトルコの中央銀行総裁を電撃解任しました。トルコの政策金利である1週間物レポ金利を2%引き上げ19%に利上げしたことに対する反発と思われます。

ここで問題となるのはトルコ中央銀行が独立性のない中央銀行とみなされ、マーケットからの信頼を失うことです。マーケットから見放されれば流動性がなくなり、さらなる急落が起こります。

引き続きエルドアン大統領の行動がマーケットにとって最大のリスクとなります。今後は、エルドアン大統領や新総裁となったカブジュオール氏の考え方を確認することになるのですが、不安定な展開が続くと思いますので注意が必要です。

欧州通貨はPMIを眺めつつ

トルコリラの大暴落がマーケットを冷やす中、ドイツのロックダウン延長の発表があるなど、世界的に株価が調整されリスクオフの展開です。安全通貨のドルと円が買われるため、ドル円の値動きは乏しいですが、ユーロ、ポンドといった欧州通貨や豪ドルなどの資源国通貨の感度は悪くありません。方向感の見えないドル円はひとまず見限って、勢いのある通貨に乗り換えるのも悪くはないでしょう。

特にユーロは、本日、仏独欧英製造業サービス業PMI(速報値)を控えており、さらに動きが出てくれるかもしれません。PMIの結果を見ながらになりますが、悪い数字が出るようなら急所となる1.18ドルを目指す展開でしょう。

期末週末要因も意識しながら

ドル円はパウエルFRB議長とイエレン財務長官の公聴会証言、米5年債入札なども気になるところですが、目新しい情報が出てこなければ107.80円~109.30円のレンジで次のテーマを探る時間帯が続くと予想しています。ただ、期末(レパトリエーション)や月末(リバランス)要因を考えると若干円高を意識する必要があるでしょうか。ややダウンサイドに軸足を置くべきと思われます。

【ご注意】
※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

\新規口座開設キャンペーン実施中!/

トレイダーズ証券 みんなのFX

便利ツールの数や相場情報は業界NO.1!みんなのFXを徹底解説|アプリ版専用の便利ツール「通貨強弱」 と「ヒートマップ」 を比較してみた
便利ツールの数や相場情報は業界NO.1!みんなのFXを徹底解説|アプリ版専用の便利ツール「通貨強弱」 と「ヒートマップ」 を比較してみたトレイダーズ証券ではトレードに役立つツールの提供、動画やツイッターでの情報発信といった取り組みを積極的に行っています。このコーナーでは「...
ABOUT ME
井口喜雄
井口喜雄
いぐち・よしお。トレイダーズ証券市場部ディーリング課。認定テクニカルアナリスト。1998年より金融機関に従事し、主に貴金属や石油製品のコモディティ市場を中心としたカバーディーリング業務に携わる。2009年からみんなのFXに在籍し、「米ドル/円」や欧州主要通貨を主戦場にディーリング業務を行う。ファンダメンタルズから見た為替分析に精通している他、テクニカルを利用した短期予測にも定評がある。最近では、みんなのFXの無料オンラインセミナーにも登場し分かりやすい講義内容が好評を得ている。さらにTwitterでは、プロディーラーが相場についてリアルな意見を発信しているので要チェック。 ■トレイダーズ証券の詳細はこちらトレイダーズ証券公式サイト
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい