楽天MT4新規口座開設
FXブロガーアンケート

FXブロガーアンケート|Q:使っているFX会社を教えてください

「有力FXブロガー徹底リサーチ」と題して、2016年12月〜2017年1月の期間、有力なFXブロガーの皆さまにご協力いただき、アンケートを実施いたしました。

この連載では、そのアンケートを基にFXトレーダーの最新事情、FX業界の現状を探っていきます。

■ 1回目の記事はこちら
FXブロガーアンケート|Q:初心者時代のFXの失敗を教えてください

2回目となる今回の質問は「Q:使っているFX会社を教えてください」。
有名ブロガーの皆さんが使用されているFX会社をメイン、サブの2パターンで教えていただきました。

全員の回答をまとめてみると、色々な共通点、傾向が見えてきました。皆さん意外と○○なFX会社を使われているんですね!?

最も利用者の多かったメインFX会社は?

まずは、有名ブロガーの皆さんがメインとして使っているFX会社をまとめてみました。

メインFX会社利用者数
GMOクリック証券6
SBI FXトレード3
DMM.com証券3
XM(海外)3
AXIORY(海外)2
セントラル短資FX2
マネースクエア2
インタラクティブ・ブローカーズ証券1
CMC Markets(海外)1
FXブロードネット1
OANDA Japan1
デューカスコピー・ジャパン1
マネーパートナーズ1
外為どっとコム1
外為ファイネスト1
内緒1

回答者27名 回答数30件 3名が国内・海外それぞれのメインFX会社を回答

1位はGMOクリック証券。そして、SBI FXトレード、DMM.com証券、XMの3社が同票で2位という結果でした。

GMOクリック証券、SBI FXトレード、DMM.com証券に共通するのは、業界最狭水準のスプレッドであるということでしょうか。

GMOクリック証券

つんつんさん、投資家スケーターさん、FXプランナーさん、milkさん、和也さん、motochさん、がメインで利用しています。

SBI FXトレード

ジョニーさん、ねぎしまなぶさん、あんきいさん、がメインで利用しています。

DMM.com証券

COZYさん、ゆきママさん、たけしさん、がメインで利用しています。

海外業者のXMは、milkさん、魚屋さん、motochさん、がメインで利用しています。

メインとは別に複数のFX会社を使っている有名ブロガーがほとんど

続いて、有名ブロガーがサブで利用しているFX会社を見てみましょう。

サブで利用しているFX会社では、DMM.com証券とセントラル短資FXが同票で1位、インヴァスト証券が3位という結果でした。

サブFX会社利用者数
DMM.com証券5
セントラル短資FX5
インヴァスト証券4
GMOクリック証券3
SBI FXトレード3
なし3
外為オンライン3
外為ジャパン3
外為どっとコム3
楽天証券3
ゴールデンウェイ・ジャパン2
JFX2
OANDA Japan2
アイネット証券2
ヒロセ通商2
FXDD(海外)1
FxPro(海外)1
Myfx Markets(海外)1
SBI証券1
Titan FX(海外)1
XM(海外)1
アヴァトレード・ジャパン1
デューカスコピー・ジャパン1
マネースクエア1
マネーパートナーズ1
外為ファイネスト1

回答者27名 サブFX会社は複数回答あり

回答者27名に対して53件の回答がありました。ざっくりとですが、一人あたり2社のサブFX会社を使っている計算になります。

松崎美子さんのようにメインのFX会社(CMC Markets)一つだけで投資している方もいれば、ゆったり為替さんのように(アンケート欄に「多数」と記載)サブとして多くのFX会社を利用している方もいました。

DMM.com証券

アキちゃんさん、HTさん、つんつんさん、FXプランナーさん、milkさん、がサブで利用しています。

セントラル短資FX

HTさん、FXプランナーさん、ゆきママさん、motochさん、トルコリラ管理人さん、がサブで利用しています。

インヴァスト証券

為替コヤジさん、サトウカズオさん、ゆきママさん、斉藤学さん、がサブで利用しています。

海外業者を利用しているトレーダーは意外と多い!?

ちなみに、メインとサブ利用のFX会社を合算してみると以下の結果に。上位7社だけ掲載しています。

メイン・サブFX会社利用者数
GMOクリック証券9
DMM.com証券8
セントラル短資FX7
SBI FXトレード6
インヴァスト証券4
外為どっとコム4
XM(海外)4

ここで注目なのが、海外業者のXM。海外のFX会社を利用しているトレーダーさんが、意外と多いことがわかりました。

XMの他には、AXIORY、FXDD、FxPro、Myfx Markets、Titan FXなどです。

最大400倍など、ハイレバレッジが魅力の海外業者ですが、海外に拠点があるゆえのデメリットもあります。FX入門者なら国内のFX会社の方が無難でしょう。

手法に応じて使うFX会社は偏る傾向に

もう一つ特徴的だったのが、自動売買メインで運用している有名ブロガーさんの使っているFX会社。

為替コヤジさんはメインにマネースクエア、サブとしてインヴァスト証券アイネット証券。秋川匡人さんはメインにマネーパートナーズ、サブにアイネット証券

自動売買の運用結果をブログで報告しているお二人は、自動売買ができるFX会社だけを使い分けていました。

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

まとめ

有名FXブロガーさんの使っているFX会社をまとめてみましたが、いかがでしたか? FX会社選びの参考にしていただけたら嬉しいです!

こちらの企画では、引き続きFXブロガーの皆さまにご協力いただいたアンケート内容を基に、勝てるFXトレーダー像の抽出を行っていきます。

ご協力いただいたFXブロガー様一覧(回答順、敬称略)

アキちゃん
HT
つんつん
投資家スケーター
ジョニー
FXプランナー
COZY
為替コヤジ
田畑昇人
サトウ カズオ
ゆったり為替
松崎美子
ゆきママ
斉藤 学
kawasumi
milk
30nomoney
魚屋
ねぎしまなぶ
和也
あんきい
Larry
motoch(モトッチ)
たけし
秋川匡人
トルコリラ管理人
為替研究所

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい