FX最新情報

【特別鼎談】実力派若手トレーダーが語り尽くすサクソバンクMT4の魅力 スキャル・デイトレは約定力が高いMT4がベスト!

【特別鼎談】実力派若手トレーダーが語り尽くすサクソバンクMT4の魅力 スキャル・デイトレは約定力が高いMT4がベスト!

若手トレーダーとして人気のコウスケさん、のぶしさん、倉本知明さんに、MT4を使った裁量トレードの魅力とメリットを徹底的に語っていただきました。3人が特にお気に入りなのが、強力な約定性能を誇るサクソバンク証券のMT4とのことです。

チャート分析はMT4 初心者にこそお勧め

コウスケ 新型コロナウイルスの影響で大変なことになっている中、2020年3月6日(金)に行われた、GogoJungleさん主催の「超実戦雇用統計LIVE」にわれわれ三人が出演させていただき、リアルトレードで成績を競いました。優勝は倉本知明さんでしたね。

倉本 ありがとうございます!

のぶし 倉本さんは100万円を114万円に増やしましたよね。

コウスケ 二位はのぶしさんで、100万円スタートで4万円勝ち。

倉本 コウスケさんは…注文を連打してましたよね。

コウスケ ええ。今回のトレードに使用した、サクソバンク証券のMT4の約定力を試そうかと。雇用統計のような急変動時に、約定力が低いとクリックしたタイミングからずれて注文が成立したりするので。それを確かめたくて、10万通貨単位の注文を何回かに分けて続けて入れたりしました。

のぶし それでどうなりましたか?

コウスケ サクソバンク証券のMT4の約定力は評判通りで、サクサク注文が通りました。でもそういうことをやっていたから、トレード自体はマイナスになってしまったんですけどね(笑)

 というわけで、この鼎談では、MT4における裁量トレードをテーマにしていこうと思います。MT4で裁量トレードをするメリットって、どの辺りにあると思いますか?

倉本 いろいろな種類のインジケーターを、さまざまな設定で使えることですね。私はボリンジャーバンドをマルチタイムフレーム的に使いますが、これがFX会社純正の取引ツールだとできないことが多いです。例えば、1分足に5分足の期間200の単純移動平均線(SMA)を表示させたいと思ったら、SMAのパラメーターを1000にすれば同じものが表示できます。でも、MT4以外だと、ここまでSMAの期間を長くできないことが多いです。

のぶし 確かにMT4のインジケーターは使い勝手が良いですよね。デフォルトで多くのテクニカル指標が入っている上、自分なりのロジックを視覚化したカスタムインジケーターも作って使えます。MT4はこの部分が非常に自由で、やりたいことはたいてい実現できます。チャートを過去にさかのぼって、徹底的に検証して勝ちパターンを探すならMT4が一番です。パラメーターをいじりながら、手法の最適化がしやすいんですよね。

コウスケ MT4は自動売買のイメージがあるかもしれませんが、裁量トレードでもかなり使いやすいですよ。例えば、他のスマホ取引アプリだと水平ラインやトレンドラインを5分足で引いてから日足を見て、また5分足に戻るとラインが消えていることがあります。こんなことはMT4だとあり得ません。

のぶし 本格的なチャート分析はMT4でないと厳しいです。

コウスケ MT4は初心者には難しいと思っている方もいるかもしれませんが、チャート分析がとにかくやりやすいので、むしろ初心者の方にこそMT4を使っていただきたいです。

サクソバンク証券 人気EA3本プレゼントタイアップキャンペーンサクソバンク証券 人気EA3本プレゼントタイアップキャンペーン | GogoJungle

見かけのスプレッドと実際のスプレッド

コウスケ 次のテーマは、本題の約定力です。

のぶし 約定力というと、スキャルピングのような短期トレードで大切というイメージがありますが、私の中では時間軸に関係なく最も重要なものです。私はデイトレード主体ですが、過去のチャートを徹底的に検証して、優位性が高いときのみトレードをしています。なので、約定力が低くてそのタイミングでトレードができなければ、手法が成り立ちません。スリッページ1回分の差はわずかかもしれませんが、積み重なると大きな差になるはずです。

倉本 私は1分足のスキャルピング主体ですので、クリックしたときに注文が通らないと非常にまずいです。水平ラインのタッチでエントリーしたはずなのに、反転してヒゲがはるかに伸びてからポジションを持っても遅いです。

コウスケ 私もスキャルピングをするので、約定力はとても大切だと思っています。いろいろな取引口座を見比べると、約定力が高い方がレート更新が自然なんですよ。これはカバー先が多くてレート配信が厚いことを示しています。サクソバンク証券のMT4はまさにこの典型例で、ティックを見ていても波が細かいんです。そして、クリックしたタイミングできれいにポジションが入ることがとても多いです。

倉本 FX業界ではスプレッド競争が起きていて、今はドル円スプレッドが0・2銭というのも当たり前になっています。でも、一番大切なのはそこじゃないですよね。表示スプレッドがいくら狭くても、表示通りに注文が通らなければ意味がありません。最近は相場のボラティリティが極端に上がっていますから、約定力が弱いところほど、見かけのスプレッドと本当のスプレッドの差が大きくなりますよ。

コウスケ 雇用統計発表直後のような局面で、スプレッドが一時的に広がるのは当たり前です。大切なのは、広がった場合にその位置で注文が通るかどうか。MT4はポジション保有価格が線で表示されますから、実際にやってみると約定力の違いはすぐに分かりますよ。

テクニカル分析ならMT4が最有力候補!

コウスケ それでは最後に、MT4の裁量トレードに挑戦する方へのメッセージをお願いします。

倉本 先ほど触れた通り、マルチタイムフレーム分析をするならMT4です。1分足や5分足で短期トレードをする人でも、もっと長い1時間足などで流れをつかむようにしてください。MT4はこれが抜群にやりやすいです。

のぶし 過去のチャートをひたすら分析し、自分に合ったインジケーターを探してください。これが上達への近道です。MT4はかなり古い期間までチャートをさかのぼれるので、過去の検証はやりやすいです。

コウスケ MT4で短期トレードをするメリットはたくさんあるんですが、私はメールやLINE、Discordの通知をアラートのように送信できることが大きな魅力だと思っています。インジケーターの導入が必要なこともありますが、水平ラインタッチを通知してもらったり、外出していても相場の状況が分かるのは大きいですね。

のぶし 相場の状況を常に把握できるのは重要ですよね。

コウスケ というわけで、MT4の裁量トレードに、ぜひ皆さんも挑戦してみてください。その際は約定力が高い口座がやはり安心ですので、サクソバンク証券は有力な候補になると思います。

裁量トレードはサクソバンク証券のMT4!

サクソバンク証券公式サイト

FX攻略.comでサクソバンク証券の記事をチェック

サクソバンク証券 人気EA3本プレゼントタイアップキャンペーンサクソバンク証券 人気EA3本プレゼントタイアップキャンペーン | GogoJungle

■当記事の内容は、作成時点において対談者が信頼できると判断した情報やデータ等に基づいていますが、その正確性、完全性等を保証するものではありません。
 当記事で得た情報の利用により生じた損害について、対談者および当社は責任を負いません。
■外国為替証拠金の取引は、元本が保証されているものではなく、為替相場の変動等により損失が生じるおそれがあります。
■外国為替証拠金の取引はレバレッジ取引であり、証拠金以上の損失が発生することがあります。
■取引対象である通貨の金利変動により、スワップポイントが受取りから支払いへ転じる場合があります。
■当社が提示する売価格と買価格にスプレッド(価格差)があり、お客様から見た買価格が売価格よりも高くなります。
■取引にあたっては、取引説明書および取引約款を熟読し十分に仕組みやリスクをご理解頂いた上で、ご自身の判断にてお取引をお願いいたします。

サクソバンク証券株式会社 金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第239号 加入協会/日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会、日本投資者保護基金、日本商品先物取引協会

※この記事は、FX攻略.com2020年6月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい