楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

【特別寄稿】AIの基礎と応用可能性|第2回 クラスタリングとニューラルネットワーク[月光為替]

人工知能・AIに対して過度の想像をしていませんか?

FX攻略.com公式サイトでコラムを連載していた月光為替さん(現役ファンドマネージャー兼AI研究者)による特別寄稿を読んで、AIの基本やFXへの応用方法について学んでみましょう!

※この記事は、FX攻略.com2017年12月号の記事を転載・再編集したものです

【【特別寄稿】AIの基礎と応用可能性[月光為替] 全3回】
第1回 イントロダクションと決定木
第2回 クラスタリングとニューラルネットワーク
第3回 ディープラーニング、集団学習、強化学習

クラスタリングとは

データのみから導き出せる特徴によって、データを分類する手法をクラスタリングと呼びます。データがどの程度同質であるかの類似度であったり、データを合成したものとの相関性であったり、平均値からの乖離であったり、さまざまな複雑な計算からデータを特徴づけることが、コンピュータの処理能力向上によって可能になりました。こうした特徴づけの利点は、人間の手が加わっていないことにあります。

どういうことかというと、例えばトヨタと日産は、人間であれば同じ自動車関連株として分類します。ですが、もしかすると機械は、トヨタとファーストリテイリング(ユニクロ)こそが同じように分類されるべきだと結論づけるかもしれません。

このように、人間が分類しないことによって、先入観から解き放たれた、新たな分類を行うことが可能になるかもしれないのです。そして、その機械から得られた新たな分類に対し人間が解釈を与えることで、より事象に対する理解が深まる可能性があります。具体的な手法としては、例えばk-means法などが有名です。

クラスタリングの応用例

従来の業種分類や規模分類といったものではなく、株価の値動きのデータやその他さまざまなデータを用いてクラスタリングを行うことによって、異なったより優位な分類ができるかもしれません。

その新たな分類に対して、例えば為替感応度であったり、投資家属性であったり、新たな解釈を加えてあげることによって、よりポートフォリオのリスク管理が柔軟にできるかもしれませんし、例えばペアトレードを行う運用者であれば、新たなペア発掘に役立つ可能性があります。 

ニューラルネットワークとは

人間の脳の中の神経細胞であるニューロンが、多数の他の神経細胞から信号を受け取り、意思決定を行っている構造を機械で模倣しようとして作り上げたアルゴリズムが、このニューラルネットワークです。重回帰分析では、説明変数に重みをつけ、その足し合わせで得た出力が目的変数に近くなるように最小二乗法などを用いて重みを最適化していきました。ですが、ここで重要な点として、重回帰分析で表現できるということは、目的変数と説明変数の間には線形な関係がないといけないということになります。線形とは、一次の足し合わせのみで表せるということです。

例えば、y=x+z+rというように表せるとき、目的変数であるyは、説明変数x、z、rとの間に線形な関係があるといえます。ですが、全ての事象がこのように線形に表せるわけではありません。当然、y=x^2のように、非線形な関係がある事象も存在します。

ニューラルネットワークでは、このような説明変数全てに重みをつけて足し合わせるノードをたくさん用意することによって、より複雑な関係を表現することが可能になっています。技術的には活性化関数だったり、バックプロパゲーションだったりが存在するのですが、今回はその詳細には立ち入りません。

重要なことは、ニューラルネットワークでは、より非線形かつ複雑な関係性を表現できるようになったということです。これによって、より正確に目的変数と説明変数間の関係性を表現できるかもしれません。

ニューラルネットワークの応用例

従来線形モデルで表現されてきたところをニューラルネットワークに置き換えることにより、より複雑な関係をモデル化することができるので、それによる予測能力の向上が見られるかもしれません。例えばクォンツ運用で広く使われてきたファクターモデルへの応用が考えられます。

他には、企業の格付け評価であったり、倒産確率であったりなどにも応用可能であると考えられます。

※この記事は、FX攻略.com2017年12月号の記事を転載・再編集したものです

【【特別寄稿】AIの基礎と応用可能性[月光為替] 全3回】
第1回 イントロダクションと決定木
第2回 クラスタリングとニューラルネットワーク
第3回 ディープラーニング、集団学習、強化学習

【関連記事】
人工知能(AI)と為替(FX)|ヘッジファンドの最先端情報[月光為替]
人工知能(AI)と為替(FX)|AI搭載型自動売買[Halu]
マネックス証券のトレードカルテFXは、AIで投資家を技術指導![FX攻略.com]
正しく学べばFXでは最低限稼げる普通のプレイヤーになれる![月光為替]
月光為替とは何者なのか?FX攻略.com編集部が直接本人に聞いてみました

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい