楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

トラリピ相談室【今回の相談者】専業主婦 36歳 子供二人

マネースクエアのトラリピで、上手に資産形成をしている長瀬博雅さん。この企画では、長瀬さんに先生役を担ってもらい、トラリピでの運用に悩みを抱える人に、アドバイスをもらいます。

【トラリピ相談室[長瀬博雅]】
【今回の相談者】出版社勤務40歳独身
【今回の相談者】専業主婦 36歳 子供二人
【今回の相談者】30歳 サラリーマン 既婚

相談者 プロフィール

・若崎杏子さん
・36歳
・専業主婦
・二人の子ども(長女5歳、長男2歳)

【資金】
初期は100万円。運用成績が良ければ、2~3倍に増やす予定。

【目的】
子どものための貯金、および教育資金を、定期預金よりマシな程度で運用したい。

【目標】
とにかく低リスクを希望。年利は1%でも構わないくらい。リターンにはこだわらない。

【FX歴】
なし。父親が株式投資をしていたこともあり、資産運用について好意的。むしろ積極的に運用したいと考えている。

【トラリピの知識】
M2Jのサイトにて、「トラリピとは」を流し読みした程度。興味はあるが、理解は乏しい。勉強する意思は強い。

まずはFXの知識をつけてください

30代専業主婦の方ですから、ご主人の収入だけで家計を維持されていると思います。お子さんがいらっしゃるということで、今後の養育費の負担を考えると少しでも運用で貯金を増やしたいという気持ちはよく分かります。

定期預金ではほとんど利息がつきませんから、将来を見据えて多少のリスクを取ってでも運用することには賛成です。ただFX経験はなしということで、全くゼロからのスタートになります。経験なし、知識なしという時点で大きなリスクを抱えているといえるでしょう。

FX会社のサイトや基礎的な書籍を読んで、まずは「FXとは何か」をしっかりと理解してください。その後「トラリピとは何か」について理解を深めていただければと思います。

目下の目標は超安全運用!

FX経験なし、初期資金100万円、リスクは嫌ということで、ロスカットの可能性が低い超安全運用をお勧めします。

・歴史的最安値になってもロスカットされないようにする
・一つの通貨ペアに絞る
・1000通貨単位で仕掛ける

という条件を満たす設定にしていきましょう。特に最初は資金を守ることに比重を置き、相場で生き残ることを最優先するのです。そうすれば時間がかかってもコツコツと利益が積み上がっていきます。

今回は「豪ドル/円」でシミュレーションしてみましょう。直近2年の値動きを見ると、高値は2014年11月に付けた102円台。また英国が2016年6月に欧州連合(EU)離脱を決めたことで安値72円台を記録しました。高低差は約30円になります。

直近6か月では72円~82円の比較的狭いレンジで推移していますね。含み損を減らすために高値を追わない設定にしていきましょう。「らくトラ運用試算表」にて、下記の設定でシミュレーションしてみました。

・買い仕掛け(ロング)
・運用予定額:100万円
・仕掛け幅:75円~90円
・仕掛ける本数:31本(50銭間隔)
・通貨単位:1000通貨
・利益金額:500円

以前は一度に発注できるイフダン注文は最大25本までだったのですが、2016年11月19日からは一度に最大99本まで発注できるようになりました。そのため今回シミュレーションした設定は、以前は2回に分けて発注する必要がありましたが、今後は1回で発注でき手間を省けます。

この設定では、11月25日時点で自動ロスカットが52.98円と計算されました。83円台で推移していますから、自動ロスカットまで30円以上の余裕があります。時間の経過と共に利益とスワップが蓄積され、自動ロスカットの価格も徐々に下がっていきますのでリスク耐性が高まります。

「豪ドル/円」の歴史的最安値は約55円ですから、たとえリーマンショック級の経済危機が起こったとしても、ロスカットされずに運用を続けられる可能性が極めて高いでしょう。これなら一度仕掛けを設定してしまえば、精神的ゆとりを持って取り組めるのではないでしょうか。

お子さんがまだ小さく手がかかる時期ですから、「ほったらかし」運用は助かると思います。できる限り日々の値動きも見ない方が良いでしょう。月に何回かマイページにログインして、含み損の確認や利益集計する程度で良いと思います。

↓↓ 公式サイトでマネースクエアの魅力と口座開設方法【無料】をチェック ↓↓

利益を最大化する決済トレール


M2J|決済トレール

また実際に仕掛ける際は、2016年10月号「レンジ相場でコツコツ稼ぐトラリピの始め方第6回」でご紹介した「決済トレール」を設定するようにしてください。

決済トレールとは、決済価格がトレンドを追いかけることで、利益の極大化を狙うトラリピ専用の機能のこと。値動きの激しい局面やトレンド相場で利益を伸ばせることが最大の特徴です。決済トレールを使用すれば、自動で決済価格が利益を伸ばす方向に移動していき、利益金額が増えていくのです。

決済トレールの使い方は簡単!トラリピ発注画面で「決済トレール」の項目にチェックを入れるだけ。トラリピ発注時に一緒に設定するだけで大丈夫です。後は自動で決済価格が移動していきます。

31本発注したら、31本全てに決済トレールが有効になりますから大変便利ですよ。上記M2Jの公式サイトでより詳しく解説されていますので参照ください。「トラリピ+決済トレール」は利益を伸ばす最強のテクニックです。ぜひ取り入れてみてください。

運用計画についてはご主人とよく話し合ってくださいね。家族のため、子どものために運用するのですから、夫婦で考え方を合わせることが大切ですし、長期間の運用に成功する秘訣でもあります。

↓↓ 公式サイトでマネースクエアの魅力と口座開設方法【無料】をチェック ↓↓

※この記事は、FX攻略.com2017年2月号を転載したものです

【トラリピ相談室[長瀬博雅]】
【今回の相談者】出版社勤務40歳独身
【今回の相談者】専業主婦 36歳 子供二人
【今回の相談者】30歳 サラリーマン 既婚

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい