楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

強い銘柄について行け!は本当か[内田まさみ]

強い銘柄について行け!は本当か[内田まさみ]

8割減益ともいわれていた4-6月期業績。実際は?

 企業の4-6月期決算がほぼ出揃いました。世界に新型コロナウイルスがまん延し、街から人が消えてしまったあの3か月を、企業がどのように動き、どう耐え忍んだのか。これほどまでに注目された四半期決算はなかったように思います。

 さて、業績ですが、主要企業の売上高は前年同期比で約20%減、経常利益と純利益は共に50%超の大幅減益でした。確かに厳しい数字でしたが、市場には「7、8割程度の減益になるのでは」という予想もありましたから、企業は何とか踏みとどまり、底力を見せてくれたように思います。

 大事なのは未来がどうなっていくかですから、今回は未来に焦点を当てた、私の取材日記です。

今は厳しい製造業が立ち直るのはいつ?

 まず工作機械メーカーですが、4-6月期は国内からの受注がほそぼそと入ってきただけで、海外からのオーダーは完全にストップしており、前期末の受注残を食いつぶしてきたという声が多くありました。ただ、足元では海外からの引き合いもあり、海外渡航を再開する企業も出始めています。

 注意したいのは、工作機械は受注後、3か月から半年ほどの期間をかけて作るものが多いため、業績に寄与するのも3か月から半年後という点です。したがって、業績が上向くのは来期に入ってからでしょうか。

コロナ特需後の小売業をどう考える?

 その一方で、生活必需品を扱っている店では、衛生用品から巣ごもり関連へと売れ筋商品を変えながら、現在でも好業績が続いています。ただし、コロナ特需はいずれ終わり、その企業がコロナの感染前に予想していた業績にサヤ寄せする可能性もあります。

 さらに気になるのは、コロナの影響で出店計画が遅れている会社が多いことです。その結果、売り上げが頭打ちとなり、長期経営計画とズレが出てくる可能性も考えておきましょう。

 値動きの強い銘柄について行け!という市場関係者は多くいます。次世代のテーマに沿った銘柄はそうかもしれません。しかし、業績のトレンド転換が近いものもあるように思いますので、皆さんも気になる業種や企業の未来をそれぞれイメージしてみてくださいね。

※この記事は、FX攻略.com2020年11月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

ABOUT ME
内田まさみ
うちだ・まさみ。1998年にラジオNIKKEIへ入社。「経済情報ネットワーク」「東京株式実況中継」等の株式情報番組を担当し、その後はフリーに転身。現在はラジオNIKKEIや日経CNBCの番組パーソナリティを務める他、ライターとして複数のメディアに記事を執筆するなど、多方面で活躍中。2017年11月には、初の著書となる『FX億トレ!7人の勝ち組トレーダーが考え方と手法を大公開』を刊行した。 ラジオNIKKEIで出演中の番組/ザ・マネー(月~金15:10-16:00 毎週月曜日担当)、投資戦略ラジオ きらめきの発想(毎週火曜日14:30-15:00)、シグナルトレードファクトリー(毎週火曜日16:00-16:30)、ザ☆スマートトレーダーPLUS(毎週木曜日16:00-16:30)、夜トレ(金曜日21:30-22:30 隔週で担当)。 日経CNBCで出演中の番組/夜エクスプレス(月~金21:00-22:40 毎週木曜日担当)、不動産投資ラボ(20:15-20:45 毎週金曜日他) 現在連載中の雑誌やサイト等/『Forbes JAPAN』(リンクタイズ)、『東洋経済オンライン』(東洋経済新報社)、『All About(FX担当ガイド)』(オールアバウト)
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい