【前編】現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くすTrader’s対談[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄/ゲスト 川崎ドルえもん]

ツイッターで話題のグルグルトレイン

井口 ネット上や巷で、かなりグルグルトレインが話題になっていますね。川崎ドルえもんさんは、グルトレを始めてどれくらいになるんですか?

川崎ドルえもん(以下、川崎) 研究を含めると2年です。数値の研究が半年ぐらい、ベース戦略が定まるまで、1年半くらいかかりました。

井口 実を言うと、私は結構早くから目をつけていたんです。ツイッターのフォロワー数が何百というときでした(編注:2018年11月末時点で約6千人)。有名トレーダーの羊飼いさんが推していて、さらに川崎さんのキャラも際立っていましたからね。それで、今グルトレがものすごく盛り上がっていますが、ご本人としてはどう思われてますか?

川崎 正直、戸惑ってます(笑)。自分では、そんなにすごい手法だとは思ってなかったので。精神的負担がかからずに儲かるというもので、発表した当初は年率をそこまで高く設定していませんでした。長期のスタンスで500万円を元手に、年間20%くらい稼げますよというものだったんです。でも最近は、リスクを強めにとることを考えています。5円逆行すれば65万円の損切りになるのですが、それで今は回しています。

井口 5円逆行って、期間としてはどれくらいで見ていますか?

川崎 当初の500万円というスタンスのときは半年以上を見ていましたが、半年とか長期だと、サポートと呼ばれるナンピンの部分があまり役割を果たしていないと思うようになりました。なので、より短期でロングとショートを切り替えるようなスタイルになっています。

井口 短期とは、1か月、2か月くらいのイメージですか?

川崎 2週間から1か月くらいですね。

井口 思ってたより短期ですね。10円逆行くらいまで見るのは、資金効率も悪いということでしょうか。

川崎 トレードの経験がある方だと、相場の流れって見えると思うんです。それを見て、自分の資金量と相談しながら、グルトレの戦略を練ってもらいたいですね。

↓↓ このページだけの特別タイアップ実施中!! ↓↓

みんなのFX×FX攻略.com通常口座開設みんなのFX×FX攻略.com通常口座開設?|?fx-on.com

変則両建てのリピート系手法

井口 改めて、グルトレとはどんな手法なのかを、紹介してください。

川崎 変則的な両建てをする、リピート系の手法です。相場は8割がレンジといわれていて、そのレンジを狙う手法としてはトラリピやループイフダンがありましたけど、それらはレンジでしか儲けられないんです。トレンドが出たときに、逆行したときにどうするかということに対して、ひたすら耐えるしかないという問題点がありました。そこで、じゃあトレンドが出たときにも儲かる手法はないかといろいろ計算をして、編み出したのがグルトレです。それなので、レンジでもトレンドでも勝てますし、逆行した場合でも条件付きにはなりますが勝てる手法です。

井口 私の感想として、すごく良いなと思っています。その背景には、逆行してもレートがある程度戻ってくれば勝てるという点が、他のリピート系に比べて強いというのがあります。それと、サポートについてロングとショートを選ぶという、裁量が入る点。ここは賛否あるかもしれませんが、裁量が入るのが手法として優れているんじゃないかと思います。ちなみに、川崎さんが考えるメリットとデメリットは、どのあたりですか?

川崎 完全なほったらかしでもなく、かといって付きっきりでもないというのが一番のメリットだと思います。裁量の兼業トレーダーって、そうそうチャートを見ていられないじゃないですか。私が裁量トレードをしていて一番失敗していたのは、仕事中にポジションを持って、それが気になって集中できないということでした。逆にデメリットとしては、証拠金がそれなりに必要ってところですね。

井口 証拠金の量がネックになりますか。ではそのデメリットの中で、リスク管理については、どうお考えですか?

川崎 基本的には、直近の最安値・最高値までへの動きに耐えられる資金量が、最低条件だと考えています。理想としては、歴代の最安値・最高値に耐えられる資金量ですが、そうなると500万円以上が必要になります。なので、自分の資金量に応じて、どこまで逆行して良いかっていう話になります。今私がやっているように、5円逆行したら一度損切りをして仕切り直すという方法が、資金管理としては楽ですね。

井口 私が知っていたグルトレからは、進化しているということでしょうか。損切りしてまた新たに始めた方が良いと。

川崎 はい、発表当初からは変わってきています。

井口 今、いろんな人がグルトレを自分なりの戦略に派生させていますが、本家本元としては5円くらいの逆行まで見ましょう、というスタンスですかね。

川崎 そうですね。実際に今、30万円とかの少額でやっている人もいるみたいなんですが、それでは2~3円の逆行しか耐えられません。そうではなく、最低でも5円の逆行で65万円の損切りというのが、私の考えるボーダーですね。

井口 そうしないと、レンジの優位性が生かせないということもあるんでしょうか。2円くらいの逆行でロスカットになると、その後に来るおいしいところを取り損ねるとか。

川崎 グルトレのミソは、逆行して戻ってくるときに利益がたくさん出るところです。なので、ちょっとの逆行でロスカットされないようにするのが必要です。

(対談は次号に続きます)

こぼれ話 売り買い同額のスワップを提供

井口 弊社のサービスは、グルトレに合わせています(笑)。スワップも、実はグルトレに寄せたんです。

川崎 買いスワップと売りスワップが同額になりましたよね。これって、かなりすごいことです。

井口 収益を削ってでも、実現しました。グルトレに推奨される主要通貨が豪ドルとNZドルとカナダドルだったので、それらを売り買い同スワップに変更したんです。

川崎 本当にありがたいことです。

井口 グルトレに寄せてますので(笑)。

川崎 そんなに簡単に変えて良いんですか?

井口 初めてグルトレを見て、こういう時代になってきているんだなと思って、これはいち早く取り入れるべきだなと判断しました。

↓↓ このページだけの特別タイアップ実施中!! ↓↓

みんなのFX×FX攻略.com通常口座開設みんなのFX×FX攻略.com通常口座開設?|?fx-on.com

※この記事は、FX攻略.com2019年2月号の記事を転載・再編集したものです

【みんなのFX関連記事】
トレイダーズ証券 [みんなのFX]※当サイト限定の特典あり
現役為替ディーラーが何でも答えます!「みんなのQ&A」第1回[井口喜雄]
井口喜雄さん連載コラム(毎週水曜日)

井口喜雄の写真

井口喜雄(いぐち・よしお)

トレイダーズ証券市場部ディーリング課。認定テクニカルアナリスト。1998年より金融機関に従事し、主に貴金属や石油製品のコモディティ市場を中心としたカバーディーリング業務に携わる。2009年からみんなのFXに在籍し、「米ドル/円」や欧州主要通貨を主戦場にディーリング業務を行う。ファンダメンタルズから見た為替分析に精通している他、テクニカルを利用した短期予測にも定評がある。最近では、みんなのFXの無料オンラインセミナーにも登場し分かりやすい講義内容が好評を得ている。さらにTwitterでは、プロディーラーが相場についてリアルな意見を発信しているので要チェック。

公式サイト:トレイダーズ証券

twitter:https://twitter.com/yoshi_igu

川崎ドルえもんの写真

川崎ドルえもん(かわさきどるえもん)

裁量トレードに限界を感じたことから、できるだけ精神的負担なく、楽して儲けられるシステムトレードの手法を模索。さまざまなシミュレーションを経て、グルグルトレインを完成。

電子書籍:底辺高校卒業生が教えるFXトレード新手法【グルグルトレイン】

twitter:https://twitter.com/kawasakidoruemo

グルグルトレイン × トラリピ(マネースクエア)タイアップ
羊飼いのグルトレEA

FX業者 | トレイダーズ証券 | 井口喜雄 | 今すぐ役立つ!FX最新情報 | 対談・座談会 | 川崎ドルえもんの最新記事
本当に儲かったのでトラッキングトレード公開バトル完コピの運用を継続予定!!1年9か月で資金倍増のカギは、さまざまな相場に対応できる汎用性の高さ
資金30万円と口座を準備したFX攻略.com編集長 蛯沢がリピート系の第一人者 鈴さんにトラッキングトレード運用開始直前の疑問と欲望をぶつけまくった!
リピート系の第一人者鈴さんがたった2か月で12.3%のリターンを得たことに触発されFX攻略.com編集長蛯沢が資金30万円でトラッキングトレードのリアル運用開始を決意!
脱サラしたリピート系FXのスペシャリストが挑戦!トラッキングトレード公開バトルの完コピで実弾30万円が32万円に!
片道手数料148円(税込)は業界最安値!ひまわり証券のくりっく株365ならリピート系システムのループ株365も使える!
CMOが語るOANDA日本市場トップ10入りへの道筋〜顧客の成功がOANDAを成長させる〜David Hodge氏インタビュー
脱サラしたリピート系FXのスペシャリストが挑戦!トラッキングトレード公開バトルのマネで稼げるか実弾30万円で完コピ中!
川崎ドルえもんさんと同じ取引ができる!みんなのシストレ[トレイダーズ証券]
【後編】現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くすTrader’s対談[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄/ゲスト 川崎ドルえもん]
上がるたびに売るだけのVIX指数トレードを人気CFDブロガーあやたかさんに教えてもらった!
脱サラしたリピート系FXのスペシャリストが挑戦!トラッキングトレード公開ガチンコバトルのマネで稼げるか実弾でトレードしてみた
ひまわり証券が導く勝利のロードマップ トレーダーの成長段階に合わせて徹底的にアシスト!こんなに手厚いFX会社は他にない!?
今、取引をする人がすごく増えています!GMOクリック証券のCFDで世界の資産に投資!
日本で最初にFXを始めたひまわり証券がオススメするループ・イフダン手放し運用の始め方
GMOクリック証券の最新スマホアプリ「GMOクリックFXneo」を編集部スタッフが怒濤の体験!!