FX力を鍛える有名人コラム

「ポンド/円」トレード解説[鳥居万友美]

こんにちは、鳥居万友美です。今日は、今週行った「ポンド/円」のトレードをご紹介します。こちらが週末に行ったチャート分析です。

2014年11月16日の「ポンド/円」4時間足チャート

ボリンジャーバンド、ミドルライン共に横ばいでレンジです。これを上昇途中のもみ合いと考えれば、上に抜ける可能性が高いということになります。黒〇で囲んだ辺りは、レンジ下限ライン、トレンドライン(赤ライン)、75MAなどが集まっているので、この辺りでの反発が確認できればロングエントリーをしたいと考えています。プライスでいうと、181.10〜181.30円くらいですね(2014年11月16日の会員限定チャート分析レポートより抜粋)。週明け早々にチャンスはやってきました。ちょうど注目していたポイントで下値を支えられる格好になったので、ロングポジションを保有しました。

そして、11月21日15:30現在のチャートがこちらです。

レンジ下限で反発して上昇してきたローソク足は、レンジ上限を上に抜けました。今はちょっと下げてきていますが、レンジ上限ラインがサポートラインとして機能しそうなカンジなので、現在もロングポジションは半分保有中です。あとの半分はレンジ上限ラインに近づいた時に決済してしまいました。一時は450pips以上あった含み益は、現在350pipsくらいに減っていますが、もう少し時間が経過したら、レンジ上限のラインとミドルラインが重なりそうな感じですし、そうしたら、そこで下値を支えられる可能性もあるので、ここを下回るまでは決済はガマンです!

【関連記事】
【Wトップ、ボトム+移動平均線+RCI】コツコツ利益を累積する高勝率安全FX手法[鳥居万友美]
【RCI+ボリンジャーバンド】真のチャンスまで待ち、効率良くトレンドに乗るFX手法[鳥居万友美]
鳥居万友美のRCI活用法|リスク回避の2ヵ条[鳥居万友美]

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい