FX力を鍛える有名人コラム

ドル円はダウンサイドを意識か[井口喜雄]

トレイダーズ証券の井口喜雄による【Dealer’sEYE】をお届けします。

本邦実需勢は売り目線

新年度に入ってマーケットは若干落ち着きを取り戻しつつありますが、ドル円、クロス円は簡単に1円2円動く相場が続いており、引き続きボラタイルな相場であることに変わりはありません。今朝方に発表された3月日銀短観はコロナウイルスの影響から7年ぶりの低水準となりましたが、事前予測との乖離が少なかったので値動きは限定されています。ただし、日銀短観で発表された2020年のドル円想定レートは107.98円としており、本邦実需勢は108円台であれば売り目線になるでしょうから上値は重くなりそうです。

ドル円はダウンサイドを意識

今週の値動きを見るとドル円は107円ミドルに収束しているようなので、本日のレンジは107.50円を中心に106.50円~108.50円を想定しています。ただし、エントリーはダウンサイドを意識しながらのトレードになます。理由としては年度末を通過したことでドル需要が減退しているほか、新型コロナウイルスの欧米感染者数を見る限り、リスク局面ではどうしても消去法的に円が選好されるような気がしているからです。

また、今夜予定されている米重要経済指標もドルを積極的に買っていくには不透明要因となります。今夜注目される米指標はADP雇用統計とISM製造業景況指数になりますが、先週の米新規失業保険申請件数が予想の100万件に対して過去最多の328万件に急増したことでもわかるように、予想から大きく悪化する可能性は低くありません。もちろんマーケットは米指標の大幅な悪化を織り込んではいますが、普段見慣れない悪い数字が出てくると初動は売りで反応するでしょう。

【ご注意】
※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

↓↓ 【FX攻略.com限定】新規口座開設(無料)&1lot取引で月刊FX攻略.com3か月分もらえる!! ↓↓

【関連記事】
トレイダーズ証券 [みんなのFX]※当サイト限定の特典あり
川崎ドルえもんさんと同じ取引ができる!みんなのシストレ[トレイダーズ証券]
現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くす Trader’s対談|ゲスト Sai 前編[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄]
現役為替ディーラーが、話題のアノ人と語り尽くす Trader’s対談|ゲスト 蜂屋すばる 前編[トレイダーズ証券みんなのFX 井口喜雄]

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい