FX力を鍛える有名人コラム

ビッグイベントを控えドル円はどう動く[井口喜雄]

トレイダーズ証券の井口喜雄による【Dealer’sEYE】をお届けします。

米国は、中国との貿易戦争の激化が懸念されているなか、対中経済制裁第3弾が発動されるかに注目が集まります。また、カナダとも北米自由貿易協定(NAFTA)協議でも難航しており、本日協議が再開される予定です。週末には、8月米雇用統計も予定されており、ビッグイベント前にしっかりと準備しておきたいところです。

ドル円は買い!? でも突っ込めない

トランプ大統領は、対中経済制裁第3弾の導入に意欲をみせており、公式発表に注目が集まります。現時点では、発動回避の可能性も残されているので、もし発動されればリスクオフになります。また、本日21:30には米貿易収支の発表を控えており、対中貿易赤字が拡大していた場合、対中経済制裁第4弾の可能性もでてくるだけに、併せて注目しておきたいところです。

週末に予定されている8月雇用統計は、ポジティブになりやすい展開でしょうか。非農業部門雇用者数の増加幅で19.1万人増と前月の15.7万人からの増加が見込まれています。ポジティブとなった場合、FRBによる年内あと2回の追加利上げ確率が上昇し、ドル買い要因になります。しかし、トランプ大統領がFRBの利上げ路線に不快感を示しているなか、トランプ政権が、ドル売り介入で通貨安戦争に乗り出すのではないかと警戒感もあり、やはり買い一辺倒とはいきません。

さらにアルゼンチン、ブラジル、インド、トルコ、南アフリカといった新興国通貨は引き続き下落、債券も売られ利回りが上昇している状況です。新興国への不安から円が買われる地合いでもあり、ドルに妙味はあるものの、ドル円で見ると上昇は限定的かもしれません。

テクニカル面では一目均衡表の雲上限である111.58円を上抜けて値固めできるかがドル円上昇のポイントとなるでしょう。

★スプレッド業界最狭水準宣言。★

みんなのFXなら主要6通貨ペアすべてのスプレッドが業界最狭水準!
米ドル/円、ユーロ/円、ユーロ/米ドル、ポンド/円、豪ドル/円、NZドル/円
これら主要通貨が常に低コストで取引できます!

▽ぜひチェックしてみてください▽
https://min-fx.jp/

【ご注意】

※記載の内容は投資判断の参考となる情報の提供を唯一の目的としたもので、投資勧誘を目的としたものではございません。
※投資に関する最終判断は、お客様ご自身の判断でなさるようお願い致します。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性、完全性を保証するものではございません。
※当サービスに基づいて被ったいかなる損害についても、トレイダーズ証券及び情報提供元、関連会社は一切の責任を負いかねます。
※いかなる目的を問わず本情報の複製、転送及び販売を固く禁じます。

↓↓ 【FX攻略.com限定】新規口座開設(無料)&1lot取引で月刊FX攻略.com3か月分もらえる!! ↓↓

【関連記事】
現役為替ディーラーが何でも答えます!「みんなのQ&A」第13回 高金利で話題のトルコリラ円は本当に勝てるんですか?[井口喜雄]
買いスワップポイントが何と100円!トルコリラ円の取り扱いでいま熱いのはトレイダーズ証券!!

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
月額980円で一人前の投資家を目指す〜マネーアップ〜
マネーアップのお知らせ

「マネーアップ」とは、日本で唯一の月刊FX情報誌「FX攻略.com」による“FX学び放題”なサービス。投資系ECメディア「GogoJungle」で展開しています。

有名トレーダー達のトレード手法、トレードロジックなどの記事や動画コンテンツの数々、及び発売日前の月刊誌『FX攻略.com』のほぼすべての記事が先読みできるなど、様々なコンテンツが月額980円で読み放題、見放題に。

初心者から一人前のFX投資家になるために必要な知識を“最短”かつ“お得”に学べます。

マネーアップ収録FX・投資動画イメージ

まずは200以上あるFX・投資動画のラインナップをご確認ください!

初月0円キャンペーンについて >>収録コンテンツを今すぐ見る >>

あわせて読みたい