楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

カニトレーダー式FXを収入の柱にする10のステップ|ステップ7 無駄を省いて手法を育てる

カニトレーダー式FXを収入の柱にする10のステップ|ステップ7 無駄を省いて手法を育てる
カニトレーダーが行く

金曜日は取引をしないことに

 いきなりですが、ちょっと前に金曜日にトレードをすることをやめました。これまではYouTubeの配信にあわせて、月曜日から金曜日まで、平日はずっとトレードをしてきましたが、その中から金曜日を外しました。

 もちろん、金曜日だけ成績が悪い根拠はあります。私は週明けの窓空きでポジションがおかしな結果に終わるのが嫌なので、金曜日のNYクローズの前に勝っていても、負けていても、ポジションをスクエアにします。そのため、優位性のない決済を行っていることが、成績を悪くしている一因であることは間違いないです。

 でもそれ以上に大きな理由は、データを取った結果、成績が明らかに悪かったからです。月曜から木曜に比べて、金曜だけ勝てないのでトレードをしないことにしました。

 同じように、ある時期まではポンド絡みの通貨ペア、豪ドル絡みの通貨ペアでもトレードをしていましたが、ドル円やユーロドルに比べると成績がいまいちなので、今はもうトレードをしていません。これもデータから導いた判断です。

 このように、良くない要素を削っていくことで、どんどんトレード手法は磨かれていきます。これこそが、先月もお伝えした、増やすより減らす考え方です。

同じルールでの繰り返しが大事

 このようにトレード手法を成長させるためには、毎回のトレードが同じルールや考え方に基づいていなければいけません。同じことを繰り返しているからこそサンプル数がたまり、統計的に見て成績が悪く、やめたり、改善するべき部分が見えてくるのです。

 毎日違うルールでトレードをしていたら、金曜日だけ成績が悪いとしても、それは金曜日にトレードをしない方が良いという結論にはならないのです。

 だからこそ、本格的にトレードに取り組んでいくなら、既に手法が固まっていないといけません。ここがまだな方は、まずは自分のライフスタイルやメンタル、資金、体力などと相談して、無理なく続けられるやり方をまずは固定しましょう。

FXで何をしたらいいかわからない人のための行動の流れ

退屈なトレードがお金を生み出す

 トレードは同じ内容で延々と繰り返してこそ磨かれますから、スリルやエンターテインメント性は一番不要なものです。

 また、トレードごとに熱量に差があるのも問題です。自信があってもなくても、淡々とルール通りに繰り返すだけです。変に自信があると思い入れが強くなりすぎて、ロットが大きくなり損切りの遅れにつながる可能性もあります。

 同様に、現在の口座状況ももたまに確認すれば十分です。結果を出すのではなく、正しいやり方を続ければ、結果は後からついてきます。

 もう一つ、祈り始めたら既に負けていることを覚えておいてください。「頼む、もうこれ以上は下がらないでくれ…」ともし祈るなら、その時点で事前に作った上昇シナリオは崩壊しているため、損切りしても良いでしょう。

ステップ7のまとめ

今月のチャート分析トレーニング|ドル円 5分足 2019年10月4日

今月のチャート分析トレーニング|ドル円 5分足 2019年10月4日

今回も注文ではなくポジションを見ましょう。ローソク足の動きだけを見ればレンジ相場ですが、現在価格付近に大量の売りポジションがあることが分かります。また、買いの含み損ポジションは前日の下落で多くが消化されています。このことから、今よりもっと下落する可能性は低く、売りポジションが損切りになっていくことで上昇の余地があると見ます。

オーダーブックポジション状況の見方

現在の価格を基準に、今より高く買っている人、安く売っている人は含み損になっています。逆に今より高く売り、安く買っている人は含み益になっています。一番困っている人は誰なのかという観点で分析するようにしましょう。

※この記事は、FX攻略.com2019年12月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。


OANDA JAPANの
オーダーブックを公式サイトで見る!!

OANDA Japan

【カニトレーダー式FXを収入の柱にする10のステップ】

ステップ1 必ずトレードの収支を記録する
ステップ2 生活にマッチする時間足を決める
ステップ3 手法よりいかに機械になれるか
ステップ4 損失が大きい場合の対策
ステップ5 無駄なものをいかに削るか 
ステップ6 トレードが安定する3原則
ステップ7 無駄を省いて手法を育てる 
ステップ8 トレード手法の作り方
ステップ9 急変動をチャンスに変えるには
ステップ10 最終回 謎の値ごろ感に気をつけろ

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい