楽天MT4新規口座開設
FX力を鍛える有名人コラム

EA開発のスペシャリストが解説!ゼロからはじめるEA(自動売買)講座|第7回 自動売買でもメンタルは重要![FX貴族]

EA開発のスペシャリストが分かりやすく丁寧に解説!ゼロからはじめる自動売買講座|第7回 自動売買でもメンタルは重要![FX貴族]

利益目標と最大損失額を明確に

 EAを使ったFXの自動売買では、システムが機械的に売買を行ってくれるので、裁量トレードと比較して、精神面はあまり重要ではないように感じられます。しかしながら、実際にはシステムを運用するのは一人一人の人間です。そして、同じシステムを用いていても、運用するトレーダーによって稼働タイミングやロット設定はまちまちであるため、運用結果が大きく異なる点は非常に興味深いです。そこで今回の記事では、初心者がEAを運用するにあたって、重要な心構えについてまとめてみました。

 システムトレードに限らず、資産運用ではまず自分が目標とするリターンと、それに伴って許容するリスクの大きさを明確にしておく必要があります。例えば、100万円の原資に対して、1年間でいくら利益を得たいのか、いくらまでなら損失を出しても良いのかを決めておくということです。これを決めておかないと、目先の利益や損失に一喜一憂してしまい、システムの運用に悪影響を与えかねません。特に許容する最大損失額は、システムの稼働を停止する重要な目安となるので、絶対に決めておきましょう。

ロットは控えめにしておくのがベター

 大きなロットで運用をしていると、どうしてもポジションが気になりますし、含み損にハラハラして、頻繁にチャートを確認してしまうものです。感情が先行して間違った判断をしないためには、自分が放置しておいても気にならない程度のロットに抑えておくことが重要です。これは、必ずしも資金量に対する割合ではなく、自分にとって「心地良い」くらいのロットにするべき、ということです。

 FXというと、レバレッジをかけて一獲千金というイメージが強いですが、自動売買は勝ち負けを繰り返しながらコツコツ稼ぐものです。高いリターンを求めると必然的にロットも大きくなりますし、小さなドローダウンで一気に資金を減らしてしまいます。「急がば回れ」の精神で、ゆったりとしたトレードを心がけてください。

使うEAやロットを気分で変えない

 システムトレード運用の初心者に多いのが、直近のトレード結果を見て、すぐに使うEAやロットを変えてしまうことです。特に、ドローダウンしたときに狼狽してロットを下げたり、他に良いEAはないかと探したりする人をネット上ではよく見かけます。

 もちろん、十分な下調べやトレード経験に基づくEAやロットの変更はありですが、ただ負けたからという理由で、いたずらにロットやポートフォリオをいじってしまう行為は、長期的にはむしろ収支に悪い影響を与えます

 どんなに優れたEAであっても、ドローダウンは避けられません。最低でも数か月から半年程度は稼働しなければ、EAの真の性能は分からないものです。EAを動かす前に、いつ稼働を止めるのか、必ず自分でルールを決めておきましょう。

手動で損切りや利確をしない

 これはむしろトレード経験が豊富な人に多いのですが、EAが取ったポジションが自分の相場観に反する場合、EAによる決済を待たずに手動で損切りや利確するのを見かけます。

 短期的には、確かに裁量による介入がうまくいくこともあります。しかし長期的に見れば、それは単なる偶然という場合もありますし、そもそも手動でトレードしてしまっては、バックテストやフォワードテストの分析が無意味なものになってしまいます。

 完全放置でもコツコツ稼げるのがEAの利点なので、長期的な運用コストの観点からも、EAが取ったポジションは最後まで触らないことをお勧めします。

\GogoJungleで売れ筋投資商品を探そう!/

SNSの利用はほどほどに

 最近は、ツイッターやブログなどでも活発にEAに関する情報交換が行われています。運用者同士で交流することは、良いEAを見つけたり、他人の運用状況を確認したりする上でとても参考になりますが、他人の収支が気になって劣等感を抱いたり、もっと稼がなければと焦ったりしないよう注意する必要があります。

 そして、他人の考えに流されないことも大切です。新発売のEAや短期間で連勝しているEAは話題になりやすいですが、その後必ずしも好調を維持できるとは限りません。一時的な人気に流されるよりも、自分の中のEAの選択眼を磨いていく方が、長期的には良好な運用結果につながります。

 システムトレードに限らず、投資がうまい人というのは、必ず自分の考えを持っているものです。他人の意見は参考にしつつも、流されないように気をつけましょう。

※この記事は、FX攻略.com2019年7月号の記事を転載・再編集したものです。本文で書かれている相場情報は現在の相場とは異なりますのでご注意ください。

ABOUT ME
FX貴族
えふえっくすきぞく。裁量取引から自動売買に転向し、2017年からはEA開発者としてGogoJungleに出品。代表作『スキャルピングドラゴン』をはじめ、累計1000本以上の販売実績を誇る。ブログやツイッターでも自動売買に関するさまざまな情報を発信中。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい