楽天MT4新規口座開設
FXブロードネット

トラッキングトレード入門|第1回 暴落時は相場追尾型のトラッキングトレードで稼ぐ![斉藤学]

※この記事は、FX攻略.com2016年6月号の記事を転載・再編集したものです

始めるのは簡単だが勝ち続けるのが難しいFX

FXは、数万円程度の少額から始めることができ、初心者でも簡単にトレードができます。少なくとも、数十万円程度の資金が必要な株取引や先物取引に比べれば、敷居はかなり低いといえます。

しかし、FXで勝つ人は全体の5~20%程度、さらに5年続けて収支がプラスとなる投資家はほんの1%程度といわれています。

アベノミクス第一の矢である大胆な金融政策、いわゆる「黒田バズーカ」が放たれたのが2013年4月4日、それから3年たとうとしていますが、今後2年も同じような相場環境が続くと断言できる人はいないでしょう。

現に、2015年末から円高が進み、「米ドル/円」やクロス円とも大きく下落したことはニュースでも取り上げられるようになったことは、記憶に新しいところです。FX会社の一部では、必要証拠金の引き上げなど投資家の損失やリスクに対応する動きも出ました。

第3の投資手法「リピート注文」

そんな中、裁量トレードでも自動売買でもない、「第3の投資手法」が話題となっています。これは「リピート注文」と呼ばれる方法で、一度注文を出すとそれを何度も繰り返してくれる(リピート)ものです。

リピート注文であれば、半自動売買的な注文方法となるため、利食いや損切りを自動で行ってくれます。

このリピート注文の基本はIFD注文を複数仕掛ける方法で、例えば「1ドル100円で買って101円で売る」という注文をリピートさせれば、「米ドル/円」が100円付近で推移する限り何度も利益を出すことができます。あるいは、10銭ごとにリピート注文を出すよう設定し、より多くのリピート注文を実行させることも可能です。

とはいえ、リピート注文を仕掛けた後の相場が上昇あるいはレンジ相場であれば良いのですが、仮に下落に転じてしまって元の水準へ戻らなかった場合、どんどん含み損が貯まっていってしまうことになります。

もちろん、あらかじめ損切りの設定を入れておけば良いのですが、そうなると常に相場をチェックしなくてはならず、結局これまでのトレード同様気が抜けないということになってしまいます。

トラッキングトレードで通常の約4倍の利益

しかし、こんなときに利用したいものがリピート注文の進化形であるFXブロードネットの「トラッキングトレード」です。

なぜなら、FXブロードネットのトラッキングトレードは「相場追尾型」なので、仕掛ける注文数や値幅、損切りはもちろん、相場がボックスを抜けてしまったときもリピート注文の設定がそれに合わせて追尾してくれるので、ある程度ほったらかしでも利益が積み上がっていくのです。

先のリピート注文にしても、FX初心者には「仕掛ける注文数」や「リピート範囲設定」が難しいものでした。これが、トラッキングトレードであれば自動計算されるほか、ボックス相場を抜けてしまっても追尾し自動調整し、損切りも自動で行ってくれます。

トラッキングトレードは、この「自動計算」されるところもポイントです。通常のリピート注文だと、その仕掛ける幅を3円にするのか5円にするのかといった設定幅や、その間に何本の注文を仕掛けるのかも決めなくてはなりません。

例えば、1円幅で3本と広めに仕掛けることや、10銭幅で10本と細かく狙っていく仕掛けも可能で、組み合わせは無限に存在します。

このとき、仕掛ける本数は資金量と大きく関わってくるため、資金量に対して仕掛ける本数が多すぎると、予想した向きと反対方向に相場が動いた時、含み損が拡大して全ての注文が強制決済されかねません。

ところが、トラッキングトレードは、こうしたリピート注文数を自動で計算してくれるので迷う必要はありませんし、対象資産に対して最適な数値を出してくれるので資金管理もある程度お任せできるようになっているのです。

2016年初頭の下げ相場でしっかり結果を出す

例えば、2015年12月上旬から2016年2月上旬まで、「米ドル/円」は123円から115円へ下落しましたが、普通にポジションをショートしていれば800pips分の利益が取れます。しかし実際には、下げ止まりや反発局面などもあったため、この800pipsを動揺せずに全て取るのは難しいでしょう。

このとき、私はトラッキングトレードで「米ドル/円」ショートを実践していたのですが、結果はなんと3140.1pipsと実に約4倍の値幅を獲得できました。これは、1万通貨の取引で約31.4万円の利益になります。損失が出た日は、2015年12月18日のマイナス44.3pipsと1日しかなく、マイナスになってはいるもののしっかり損切りが行われていることが分かります。

このように、トラッキングトレードを使えばリピートを繰り返して細かく利益を獲得してくれるため、通常トレードに比べ圧倒的な利益が確保できるのです。

今回は結果のみのお知らせとなりましたが、次回以降どのようにすればこのようにトラッキングトレードをうまく活用できるのかをお伝えしていこうと思います。 

※この記事は、FX攻略.com2016年6月号の記事を転載・再編集したものです

FXブロードネットのトラッキングトレードについてもっと詳しく知りたい方は、こちらをクリック!
(FXブロードネットの公式サイトへ移動します)

FX攻略.com公式サイトでFXブロードネットの基本情報を知る
⇒ FXブロードネット [FXブロードネット]

【トラッキングトレード入門 連載記事】
第1回 暴落時は相場追尾型のトラッキングトレードで稼ぐ![斉藤学]
第2回 テクニカル分析の組み合わせでトレンド察知![斉藤学]
第3回 ファンダメンタルズ分析で相場を見極めトラッキングトレードで追尾[斉藤学]
第4回 要人発言やイベントに注目し、トレンドをつかむ![斉藤学]
第5回 トラッキングトレードが注目される理由[斉藤学]
第6回 2016年後半の相場もトラッキングトレードでチャンスを逃さない![斉藤学]
第7回 今年残された期間で考えるべきトラッキングトレードの戦略[斉藤学]
第8回 FXの新しい注文方法のひとつ!それがトラッキングトレード[斉藤学]
第9回 トラッキングトレードにできて裁量トレードにできないことを活用してみよう[斉藤学]
第10回 中長期のトレードならトラッキングトレードに勝るものはない①[斉藤学]
第11回 中長期のトレードならトラッキングトレードに勝るものはない②[斉藤学]
第12回 FXで着実に利益を上げるために一番の戦略は資金管理[斉藤学]
第13回 複数の指標を組み合わせたマナブ式テクニカル分析[斉藤学]
第14回 トラッキングトレードで、ユーロの上昇を狙ってみよう[斉藤学]
第15回 ボリンジャーバンドでトレンドの継続を見極める[斉藤学]
第16回 5244.6pipsの利益!トラッキングトレードでユーロ高を追いかけてみよう[斉藤学]
第17回 為替に影響を与えるイベントを意識して取引しよう![斉藤学]
第18回 ユーロ高継続で、1万1348.3pipsの利益達成!![斉藤学]

ABOUT ME
FX攻略.com編集部
日本で唯一の月刊FX情報誌『月刊FX攻略.com』を2008年から10年以上発行してきた編集部です。
トレイダーズ証券 みんなのFX
あなたに最適なFX会社・取引口座を見つけよう!!
【FX会社比較】10年以上FX専門誌を発行してきたFX攻略.com編集部が調査しました

「これからFXを始めよう」と思ったとき、意外と悩んでしまうのがFX会社、取引口座選びではないでしょうか? でも大丈夫。ご安心ください。先輩トレーダー達も最初は初心者。みんなが同じ悩みを通ってきているんです。

10年以上にわたってFX月刊誌を出版してきた老舗FXメディア「FX攻略.com」編集部が、FX用語を知らない人でもわかるようにFX会社、取引口座のポイントを解説しました!

取り上げているFX会社は、金融商品取引業の登録をしている国内FX業者です。口座開設は基本的に無料ですので、まずは気になったところで2〜3つ口座開設してみて、実際に比べてみてはいかがでしょうか

\FX会社によって違うところをチェック/

スプレッドFX取引における取引コスト。狭いほうが望ましい。
約定力狙った価格で注文が通りやすいかどうか。
スワップポイント高水準かどうか。高金利通貨の取り扱いの数。
取引単位少額取引ができるかどうか。運用資金が少ないなら要チェック。
取引ツール提供されるPC・スマホ取引ツールの使いやすさ。MT4ができるかどうか。オリジナルの分析ツールの有無。
シストレ・自動売買裁量取引とは別に自動売買のサービスがあるかどうか。
サポート体制サポート内容や対応可能時間の違いをチェック。
教育コンテンツ配信されるマーケット情報や投資家向けコンテンツの有無。
キャンペーン新規口座開設時や口座利用者向け各種キャンペーンの内容。

FX会社を比較・検討
したい方はこちら >>
FX会社を一社ごとに
見たい方はこちら >>

あわせて読みたい